ブログ

 

春もたけなわの散歩道

2020-04-25 | 日記

外出自粛中でも、一日一度は日に当たらないとね。

マスクとつばの広い帽子、体形隠すコート着ていざ出発。

街中にもよく見ると楽しいこといっぱい。

道路わきの緑地帯、誰かが花を作っています。

公共事業、植えたらあとは手入れがなかなかできず、草が生えるので、見かねた人がきれいな花を植えているようです。

昔はキンギョソウと言っていた。今は?

???園芸種はほとんど名前を知らない私。

葉はハーブにするんじゃなかったかしら?

昔、小豆島のレストランで見た気がする。

これはまた・・・

ボタン。上品で華やか。

白は清楚。

豪華。豪華だけど絵にかくのは難しい。

水彩画のお稽古、只今休止中。

セイヨウジョウニヒトエ・・・かな?

木も春の装い。

百日紅。乾燥に強いらしい。

アメリカフウ。

アメリカハナミズキ。

シラカシ。葉の色が明るく、洋風庭園にも合う。これも乾燥に強いようです。

サルスベリの影

サクラの影。

アメリカフウの影。

木の影にもそれぞれ表情があるのでした。

大麦

菜種。

上二つを作っている人は多分農村出身ではないかと。少しの地面に作物植えて故郷の景色をしのぶ。


街中に園芸好きあり。緑地の整備も予算が必要。それならば、各区画、年間契約で貸し出して花作ってもらう。貸し出しは無料、または少額。希望者多数の場合は抽選。作る人は耕作権なし。立ち退きは一か月前に通知とかルール作って。

市は予算削減、庭のない人の希望も満たされるし。

何となくなし崩し的に近所の緑地帯で花造るのはちょっと・・・看板も美しくないし。

「みんなで街をきれいにしましょう。ここは市の委託で花を作っています。〇〇町園芸クラブ」と言う看板ならまあいいかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器で作るケーキ | トップ | 山歩きと山菜採り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布とワカメ (kawaiihukutyan)
2020-04-26 09:16:02
おはようございます。
昆布とワカメの間違い指摘に気が付きませんでした。
自分ではワカメのつもり(^^♪
今朝気が付きました。ありがとうございます。
早速訂正致しました。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
kawaiihukutyan様へ (frozenrose)
2020-04-26 21:23:26
こんばんは。いつもkawaiihukutyan様のブログで、元気いただいています。私も負けずに頑張ろうって。
近郊にとても雄大な海があるので、驚きました。
確か同じ県内と思い、差し出がましいこととは思いましたが、失礼しました。

ワカメいいですよね。たくさん採られましたか。私は今年、少しだけ採りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。