ブログ

花と宮島

2013-04-18 | 日記

9:05 新幹線で広島へ着いた従妹を出迎え、山陽本線、ひろでんシャトルバスで造幣局へ。

ただいま八重桜、公開中

続いて宮島へ

宮島口で穴子飯を食べる。名物店なのであまり期待してなかったけど、とてもおいしかった。穴子の歯応え、たれ、ご飯、すべてがうまくかみ合っておいしい。穴子飯を見直した。浅からぬ縁の店の名前。

紅葉谷をロープウェー乗り場へと向かいます。昨年秋、紅葉見物に来たところ。若葉紅葉の美しさ。伸び行くものの清々しさ。

ロープウェイは往復1,800円。ロープウェイ、船、ひろでん電車乗り放題2日間のフリー切符だと2,000円。ロープウェイ往復ならフリー切符がお得。

頂上付近で。瀬戸内海沿い、標高500メートルくらいから見られるアカガシ。

霊火堂。中には、弘法大師が修業に使った火が1200年後の今も燃えているとか。

右石段で山頂へ。

弥山へロープウェイで上がったのは40年ぶりくらい。それ以後は下から歩いて登った。二時間半くらいかかったと思う。

本日黄砂で眺め悪し。

そのあと我が家へ来て、少し話す。駅まで行って、お好み焼き+握りずし+吸い物の夕食を食べて別れた。

疲れたけどいい一日でした。

« 引き続き片付け | トップ | 必殺!!AYAGAESI »

さくら (きもの大好き)
2013-04-19 21:25:12
大阪の造幣局と同じく、広島の造幣局の桜も見事ですね
八重桜がキレイ
近くにこんないいところがあって、いいですね

織の工程は、頭の中で数字がグルグル回るような感覚に襲われます
大変な作業ですこと
きもの大好き様へ (frozenrose)
2013-04-20 09:23:23
こんばんは~
今年は花が少し早い感じがしますが、豪華な花を楽しみました。

大阪よりはきっと人が少ないことでしょう。

織りは織り始めるまでが大変です。ボケ防止に頑張っています。