ブログ

 

素晴らしきドイツ感動紀行10・・・週末のニュルンベルク

2012-11-22 | ドイツ旅行

11/10土曜日 午後はニュルンベルクの観光です。午前中のバンベルクより大きな街のようで、たくさんの人で賑わっていました。

神聖ローマ帝国の皇帝の居城があるそうですが、見学はドイツ語のガイドツアーのみとのこと。私達は街の中心部で古都の雰囲気を楽しみました。

ワグナーのオペラ「ニュルンベルクの指輪」、第二次大戦後の「ニュルンベルク裁判」としても有名です。

中央広場のマーケットと聖母教会。

40体の彫刻で飾られた「美しの泉」。この近くの本屋さんでDo you have a map?と聞いて、長男用にドイツ全土の地図を買う。

聖母教会内部

教会前の市場

花束

花いろいろ

姫リンゴよりもっと小さい

ウメモドキは日本のものより実が大きい

伝統菓子レープクーヘンのお店

再びマーケットへ戻る

パプリカで作ったクリスマスリース

アジサイは一本5.5€

賑わっています。

希望者は、添乗員さんと一緒に職人広場まで歩きます。

元はワイン醸造所。今はレストランらしい。黄葉する木々。

小さな川の屋根つきの橋

水辺の建物

橋を渡って振り返ります。中洲にポプラと柳。

ヨーロッパ名物、石畳の道と縦列駐車。

昔の城門へ着きました

今は職人広場として、小物の店がたくさんあります。楽しそう~~ワクワク

人形とぬいぐるみ

小さな店がたくさん

クリスマスの飾りいろいろ

お土産物たくさん

夕食はプリッツェルです。しっかりとした歯応え。白いのは岩塩です。

キャベツ、ジャガイモ、ウィンナー

お天気悪かったけど今日も無事終わりました。今回のツアーは8時頃にはホテルに戻れるので楽です。

ホッとしてテレビつけたら、ドイツでは珍しい(と思う)賑やかな番組が。

本日のホテル ベルデルゼーホテルメルキュール。街外れの電車の駅の近くにありました。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187310-d300708-Reviews-Woehrdersee_Hotel_Mercure_Nuernberg_City-Nuremberg_Bavaria.html

明日は四国まで日帰り旅行。友達二人とおしゃべり大会の予定です。ドイツ報告はたぶんお休みします。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしきドイツ感動紀行・... | トップ | 素晴らしきドイツ感動紀行10... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。