ブログ

 

暑くなく、寒くなく・・・

2021-10-02 | 日記

いいお天気です。長かった緊急事態宣言期間もようやく開け、膝の痛みもほぼ治まったので、午後から外出。

目的は、さるデパートの木工や籠作家の作品展。県北在住の作家とはいえ、広島県では安定的に山葡萄のツルを確保するのは難しい。

何度か、山中で見つかった記録があるだけ。ぶどうのツルで編むと広告にはあったように思うので、そのブドウが何なのか、知りたかった。

で、弟子を取っていないかと聞くつもりだった。けど・・・けど・・・

私の勘違いか、もう催しは終わったのか同じデパートの二つの店を回ったけど、出会えず。残念。よく確かめてから行くべきでしたね。

もちろん、この年で教えてもらうのは難しいはずだけど、一応粘ってみるとか。。。。

残念でした。

ちょっと一休み。向こう、猿猴川に黄金山。いいお天気。

後ろの席の四人連れの年配女性、PTSDが・・・と話している。誰にとっても大いなる関心ごとらしい。女性は人の結婚話好きですよね。幸せになってほしいという好意的な話だったので、ちょっと安心しました。


催し場でちょっとした買い物。以前地下で店を出していた手芸屋さん。服も扱っていてたまに買っていた。面白い話の商売上手のご主人は健在だった。

服地は2メートルの切り売り。綿麻。

買う時がいちばんやる気があって、あとは縫わないんですよねと言うと、5年くらいで生地が弱るので早く作ってくださいって言われた。

あとはブドウ色のTシャツ。写真だと黒にしか見えませんが。

おかずも秋仕様に。

大学芋は夫の好物。いつも決めている酒盃に油2、砂糖3でゆっくり煮て最後に焦げ目をつける。

おいしいけど、これ太りますよね。


来週は友達の家に有志が集まり、久しぶりで情報交換することになった。

長かったねぇーーーと開口いちばん言いそうです。


昨日の食器棚、メーカーのサイトでよくよく見ると正価は312,400円ですって。もうお、びっくり。

ヤフオクだったと侮らず、立派な食器棚に負けない立派な人間になりますと、夫に誓う。例によって相手にされず。

いい食器棚だとお金持ちになったみたいと言うと、それならずっと食器棚見ていればですと。私も雑用いろいろ、そう言うわけにもいきません。

棚の中の整理に、プラスティックの小物入れ、または籠を買おうかと思ったけど中止。もうものは増やさない。

前の食器棚の廃材、きょうにでも電動鋸で引いてくれるかと思ったら、自分の用事に忙しく室内に放置。それで情報交換会を友達に家にしてもらったんだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器棚と振袖が届いた | トップ | 悲報・嫁入りダンスの末路 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。