ブログ

 

歩いてダイエット

2019-10-09 | 日記

8月中頃、夫の体の調子が悪くなった。

その時は冷房当たりすぎて夏風邪と思っていたけど、血液検査したら肝機能と血糖値が悪く、以来、夫はアルコールとおつまみを止め、ひたすら歩いていた。

二か月で成果が出て、体重は2キロ減、数値も改善されたそうな。よかったよかった。

暑い時は一緒に歩く気がしなかったけど、涼しくなったので、昼休みに時間のある時は一緒に歩くことにして、本日二日目。

同じ場所を歩くには飽きるので、コースは私があれこれ考える。

本日はドイツパンの店、資料館、遠くのスーパーと回る。

以前は、黙りこくって一緒に歩くご夫婦見ても、少しも楽しそうに見えなかったけど、これは楽しい楽しくないの問題ではない、健康を維持するためのルーチンワークと割り切ればよいと気が付いた。

それに、やっぱり歩いていると普段話さないことも話すわで、いかに毎日の対話が少なかったか、やっと気が付いた。

昨夜は夫のオーディオルームに久しぶりに入った。

うーーーん、一年ぶりくらい。

仕事場の三階。私には用のない場所。姑様の住んでいた四階も以前は毎日行ってたけど、今はめったに行かない。だって用事ないもん。ゴミ屋敷の片づけはわが任にあらず。見ても見ないふり。

オーディオルームは、なんか私の分からない機械類がいっぱい増えてて、CDもいっぱい。姑様のところのテレビも持ち込んで、録りためた音楽番組やDVD見ている。なんか楽しそう~。

で、建物は、姑様が亡くなり、自分も仕事辞めたら解体して小さな自分専用の建物と駐車場にするそうです。

あらあ、そんなこと考えていたんだあ。

今までずっと働いてきたので、したいことやってもらいたいけど、この話不確定要素が多すぎ。

姑様の死後、話し合いがすんなりつけばいいけど、実家が無くなるのが嫌と言われてこじれたら、手が付けられなくなる恐れ。

それに、長生きの姑様よりももっと長生きして、せめて10年くらいは思うように建てたオーディオハウスで余生を送ってもらいたいもの。

「うわあ、お義母さんと寿命の競争だね。あんたも長生きしてね」と激励した。で、そのあとも自分はまだ生きている前提で話しているわけです。そんなこと誰にも分からないのに。

寒くなるまで、何とか昼間のウォーキング続けたい。歩かない理由はいろいろ作れるけど、雨とか、眠いとか、用事があるとか、とりあえず靴履いて15分でもそこらを歩いてみる。それを心掛けたいと思います。

二か月で1.5キロやせたけど、まだまだ、まだまだふっくらしている私。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく食事会 | トップ | 「町の忘れもの」 なぎら健壱 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。