ブログ

 

本日の古文書

2012-10-15 | 日記

本日・・・といってもきのうになったけど。

最終日の昨日、出かけました。

最初に幕府からもらった許可証です。文書は著作権があるので大きくしない方がよさそうです。ちょいと読んでみます。

高橋作左衛門弟子 西丸御小姓組番頭 津田山城守知行所 下総國香取郡佐原村之百姓 浪人

伊能勘解由

其方儀兼て心願之通

測量為試蝦夷地江被

差遣候間入念可相勤候

右ニ付御用為御手当

一日限七匁五分宛被下也

申 閏四月

読み方はこんな感じでしょうか。一部間違っているかも。日当は出たけれど、第一次測量のこのときは、費用の大部分はまだ伊能忠敬の持ち出しだったとか。

忠孝は国防上の使命に燃えてと言うよりは、純粋に学問的な興味、好奇心が先立っていたと思う。

体育館には伊能図を床に展示。きれいな地図でした。それはまた次回以降に紹介します。


 

お昼は市内に帰ってから、というか自宅近くまで帰ってから食べました。

 野菜たっぷりのサラダと

一人前のピザです。

私のようにぼんやり過ごしても一日、隠居後に江戸へ出て天文学を学び、日本中の海岸線を測量して歩くのもまた人生。そのあくなき探究心と不屈の精神、並外れた体力。どれも私には欠けているものでした。せめて偉人に思いをはせ、じわじわとした感動を楽しんでいる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真整理 | トップ | 江戸の大旅行 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。