ブログ

 

持ち寄りで食事

2013-05-11 | 日記

マカロニで作ったスナック菓子、砂糖とココア、塩と青海苔をまぶしてみた。

マカロニをゆでて粗熱を取り、小麦粉をまぶした後よくはたいて、高温でカラリと揚げます。熱いうちに袋に入れて調味料と混ぜ合わせます。ビールのおつまみにどうぞ。


きょうは以前観察会で一緒だった友人の家に、昼前、三人がお邪魔し、話して、食べて、飲んで、楽しく過ごし、夕方解散。

友人の家は市内中心部近く、アストラムラインの駅至近、広い敷地に広い家、庭先には来客用のコテージがあり、そこで話した。暖炉付きの部屋、トイレとシャワールーム付き。ロフトは寝室に。ご家族に遠慮なく話せてよかった。

本日の献立

他の人の作ったもの・・・タケノコご飯、鰤の刺身、魚介の練製品、スィートポテトサラダ、ダッチオーブンで作った鶏肉と根菜の煮物(絶品!)・鶏皮とネギの一味とポン酢和え、野菜サラダ、チーズと牛スモークハムのサラダ

私の持参したもの・・・赤飯、山菜の天ぷら(ヨモギ、カラスノエンドウ)、鶏ささ身の天ぷら、ツユクサのおしたし(一昨日採集したもの)、マカロニのスナック菓子(塩青海苔、砂糖ココア、ゆかり)、

デザート

おとし文(和菓子)、シュークリーム、広島レモンを使った洋菓子、スイカ、イチヂクのコンポート・砂糖と醤油味(友人の庭のイチヂクで手作り)、ヨーグルト(友人の手作り)、スイカ。

飲み物はビール、日本酒、コーヒー、お茶など。

あまりに楽しく、あまりに居心地がよかったので、忘れないために書いておきます。一人は20歳年上で、現在グループホームに入所中。食べ物が口に合わないけど、「きょうはよかった、寿命が延びました」と喜んでおられた。楽しい一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄島で自然観察 | トップ | 鰆サワラとソラマメの季節 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (きもの大好き)
2013-05-11 19:59:57
お友達同士で、料理を持ち寄り
話がはずみますね
「これ、どんなにして作ったの?」とか、「○○入れても美味しそう」とか
会話が聞こえてきそうです
遠くの旅も良いですが、近くの友達の家もなお良いですね
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2013-05-11 20:28:52
こんばんは~
作るものにもそれぞれの性格が出て面白かったです。

歳とると友達がいいよねとみなで話して別れました。

第二回以降もある予感。。。。


返信する
comment (cocoa)
2013-05-11 22:56:08
楽しい素敵なご様子が伝わってまいりました^^
コテージと持ち寄りの一品と記事をとうして 目に見えるようでした
マカロニのスナック菓子は目からウロコです
お皿も素敵!
返信する
cocoa様へ (frozenrose)
2013-05-11 23:51:11
こんばんは。
マカロニは近所のスーパーで200gが75円、早ゆで2分なので不安でしたが、かりっとおいしかったです。

一袋でたくさんできるのでお孫様のおやつにどうぞ。黄粉、カレー粉などでもおいしいかもしれませんね。

楽しい会話で食事もすすみます。一食ずつ、楽しく食べたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。