ブログ

 

広島町歩き

2013-04-08 | 日記

暖かくなりました。午前中、振り込み、納税などの用事を片付け、午後から所用で外出。暖かいのでずっと歩いて行くことにしました。

 

正門跡。マンションの付近に第一食堂があった。思い出した、8日は入学式だった。平和公園にあった公会堂で全体の入学式。午後はこちらへ戻ってオリエンテーション各種。46年前は大雨だった。

向かい側の日赤。いつもこの道を通って通学。

原爆病院はこちらが入り口だった。

橋を渡って。昆布茶の会社と金物の卸屋は健在。橋も当時のまま。只今干潮。

マンションの左付近に四年間暮らしていた。

元安川と明治橋。川土手はきれいに整備。

鬱金桜うこんざくらがもう咲き始めていた。

私の中の三大桜の一つ。黄、ベージュ、グレー、渋いピンクの色の組み合わせが時間とともに変わっていくのが見どころ。

他の二つは広島江波山桜と御衣黄です。ギョイコウもそろそろ咲き始めるかも。

よく買い物した商店街。呉服屋、洋服屋が多かったが、今は食べ物屋さんが増えた。

当時は二階もあったけど、最近行ってないので不明。モーニングサービス発祥の店らしい。

銀行横で。生きているような少女の顔。見に行くときはやはり着古した木綿の着物?というのは持ってない私。

電気自動車

市役所前。被爆直後の写真をモニュメントとして設置しています。

あるお店の前で。達筆。

暖かい日でけっこうでした。夕方、お姑様に今年度のごみ収集のカレンダーなどを届けてから、少し話する。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本の軍隊」-兵士たちの近... | トップ | 楽しい絵付け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。