ブログ

 

写真整理・10年前の夏

2020-08-28 | 日記

2010年、この年の夏は那須、奥日光、東京へ旅行。東京は男体山に登る夫と別れて一人で観光。

またいつか、関東へも行きたいものです。

八月に咲くタマアジサイ。

全然知らなくて、初め別の花とばかり。

玉が開くと左のような花が。関東から中部地方の一部に分布。西日本はないそうです。

奥日光の、中禅寺湖畔、今日イタリア大使館別荘へ行く途中の遊歩道で。

ナガバノコウヤボウキ。

広島のコウヤボウキが草のようにパラパラと生えているのに対して、枝分かれしてこちらは大きな塊になっている。

一年目は茎が柔らかく、二年目はしっかりした木になるのが特徴。

これも初見でした。

クロイチゴ。同じく奥日光で。深い山に見られるそうで、こちらも初見。

ホザキシモツケ。

日光戦場ヶ原の大群落。

分布は北海道、岩手県玉山村、栃木県奥日光小田代ヶ原・戦場ヶ原や長野県霧ケ峰などだそうです。

木道を行けども行けどもホザキシモツケ。雨でほとんど人影なし、貴重な体験をしました。

写真、順不同ですがこの時は夫の元上司だった方の那須の別荘で一泊したのでした。

朝霧に浮かび上がる別荘の庭。

こんな手すり、春に我が家に作ったウッドデッキにつけてほしかったのに、果たせず。残念。

那須岳で。フウチソウ。涼しげ。

夏の初め、鉢植でよく売られます。


2010年8月半ば。スカイツリーは408メートルまでできています。

背景に入れようと苦心しています。

模型を作って置く人。電飾付き。

皆さん、喜んでいました。

橋の上から。

一枚に収まりません。

遠くから

浅草から。

東京モード。1,000円から。

一休み。


このほかにいろいろ。2010年でないのも。

山口県、安蔵寺山に生えるアシオスギ。芦生=アシュウと読むのではと思います。

京都大学の演習林に見られるのが名前の由来。日本海側の杉です。

枝が下へ垂れます。

このころは車運転して、一人で福富町、志和町へたまに行っていた。

夏の終わりのひまわり畑。

帰りに、R2、信号待ちで写す。なぜ?

関西ナンバーでした。

三男が結婚式の余興にいるからと、落研時代の着物、独身寮へ送る。

南京玉すだれも一緒に。なんという裄の長さ。

大学時代は芸道一筋。

落語、漫才、その他色物全般。

人を笑わすことが大好きな性格はこの後も変わらないでしょう。

ずっと漫画のネタにされてきた私。。。。

白島電車通りの道端のポンプ。

試しに押してみたら水が出たーーー


今年の夏は格別暑いので、押し入れの中身を全部出して干して整理中。

自分の服も日陰で風に当てた。

写真もこうしてもう一度見ると、その時々で楽しく過ごしていたことが分かった。

健康でいられたことに何よりも感謝。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は裂き織り | トップ | 粗筬終える »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホザキシモツケ (美恵子)
2020-08-28 20:53:58
初めまして。
めずらしいお花ありがとうございます。
ボザキシモツケみたことがあるようなねないような記憶を探っています。
里山から野花がきえました。山登りしないともう出会えないのでしょうか。
 先日本棚を整理しましたが、野の花の本が10冊ほど捨てられませんでした。
 お花に出会いたいものです…労せずではムリかな。
おかげでとても楽しませていただいています。ありがとう。
返信する
美恵子様へ (frozenrose)
2020-08-29 01:21:17
こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。また初めてのコメント、嬉しく思いました。

拙い写真ですが、関東には西日本にはないものもあり、珍しかったです。私も田舎育ちで、草花や木を見て大きくなりました。今でも癒されます。また時々アップしますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
10年前の日光 (カンカン)
2020-08-29 11:10:33
私は2011年の11月に中禅寺湖に弾丸ツアーしていました。戦場ヶ原は職場の旅行で行って、子どもが小さい頃は金谷ホテルに一泊して紅葉の中回ったことがありました。
イタリア大使館別荘からの中禅寺湖が本当に素敵でした。
日本の植物も関東や関西でも分布が違うものなのですね。高度や緯度によって豊かな自然がある日本です。
最近はコロナのおかげで身近な自然に目が行っています。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2020-08-29 14:40:03
奥日光は東京からは日帰り圏でしょうか。いいですね。
標高が高くて、夏は涼しく、秋の紅葉もきれいなことでしょう。
イタリア大使館の付近は本当にいい場所ですね。湖を見ていると、自分も景色に溶け込んでしまうような安らぎがありました。
こちらは常緑の木が多く、近年は温暖化で紅葉もイマイチです。

奥日光の旅は今もとても印象に残っています。また心置きなく旅行できる日が来ることを願っています。
返信する
日帰り旅行 (カンカン)
2020-08-30 23:41:33
あの頃は宿泊を伴う旅行が難しかったので、無理やり日帰りでした。奥日光だと日帰り圏とは言えません。タクシーを使ったり、大変でした。
小学校の修学旅行だったか東照宮までなら日帰りで十分です。

自然にゆっくり浸りたいですね。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2020-08-31 01:17:51
こんばんは。そうなんですか。いろは坂が難関ですよね。深い谷沿いにつづら折りの道、今でも大変、昔の人はもっと大変だったことでしょう。

でも上がり切れば別天地。私もまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。