ブログ

 

墓参と買い物少し

2019-08-07 | お出かけ

本日、休みにして墓参りです。

着きました。

ササに埋もれる野仏ふたつ。

掃除してお参り。タカサゴユリとシキミは現地調達。

春、私が後ろを向いた5秒くらいの間に夫がバッサリ!!

でも新しい枝が出ていました。よかったあ~

実母に苗を貰ってこっそり植えていたのです。

続いて本家のお墓に。

一番古いのはこのまた上の段で石碑みたいになっている。

次に古いのが嘉永年間、俗名胡屋惣助。8月6日に原爆死した三人、8歳で水死した夫の従弟の小さなお墓もあります。

涼しいところにいるハグロトンボ。

ハグロトンボ見ると涼しく感じる。条件反射。

叔母の家の庭の池でよく見ていた。池で繁殖していたのかも。

お盆前なので、夫親せきは不在。その代り地区の人が何人か通りかかる。

私たちは全然知らないけど、あちらは私達が何者かご存じのはず。

ご挨拶する。

姑様は、元気なころは親せきの家に行き、話するのを楽しみにしていたけれど、今は行かない。


続いてバイパスを御園宇へ。

「ワタシが日本に住む理由」に出演したフランス人パン屋さんで買い物少々。

「ラパン」

こちら本店。以前の店は2号店になったらしい。


少し南下して「吾妻子滝」へ。

黒瀬川の急流が川底を侵食し、急流になっています。

観音橋渡ってすぐ、御薗宇小学校手前に三台くらいのPあります。

今日は水量少ない。

滝は二手に。一部は用水路へと導かれます。

観音堂の先からは公園になっています。

説明。江戸時代にはすでに有名だったようです。

下も公園に。

その先は行けません。

赤い屋根はエリザベト音大の西条キャンパス。

楽器演奏の合宿などするのでしょうか。

昨年の大雨で右岸が大きく削られたようです。

川底の岩を取り除いています。


始めてきたのは2年前の秋だったかな・・・

姑様のお世話で閉塞感いっぱいのころ、半日くらいどこか田舎のあぜ道を歩きたいと思ったのでした。

偶然見つけた滝と、近くの広島大その他の企業の研究施設、池など。のんびり歩いて癒されました。

https://blog.goo.ne.jp/kawashima134/d/20170918

本日もまた癒されました。

帰りにご飯食べて、用事は半日で終了です。

暑い時間帯には家に隠れて、ひっそりしています。

本日のお買い物。暑い時期なので早めにいただきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は機織り | トップ | 比治山で対馬丸慰霊碑を探す »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。