サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

名刀の声を聴く ( 佐野美術館 「名刀は語る」 磨きの文化 )

2017-01-23 21:29:37 | お気に入り
 だんなさんと二人で、「佐野美術館」に行きました。

     
     「名刀は語る」 磨きの文化

     
     佐野美術館は、たくさんの刀を所蔵しています。

     
     三島の文化・観光施設を巡る 「刀剣乱舞」-ONLINE-コラボスタンプラリー


 これはこれは、ずいぶん若い人たちを巻き込もうという企画になっていますね~。佐野美術館では、毎年、秋に日本刀の展示があり、楽しみにしていたのですが、いつ行っても、来ているのはおじいさんばかり?だったように思いますが、何年か前から、若い方を目にするようになりました。最初は驚きましたが、熱心に見入る姿に連帯感を感じるようになりました。
今回も、ONLINEゲーム縁の天下の三名槍の一つ「蜻蛉切」、仙台藩伊達家ゆかりの短刀「太鼓鐘貞宗」も特別展示しています。
 刀が作られていく行程や研磨の順序、道具、鞘の製作工程など見どころ満載の展示です。
展示品の中に、村正の本物と偽物が並べて有り、解説でははっきりわかると書いてありましたが、正直私にはわかりませんでした。
展示されているたくさんの刀は、どんなシーンを見てきたのでしょうか? 遠い昔に思いを馳せ、私の中の何かが研ぎ澄まされていくような気がしました。
 

 「蜻蛉切」のことは、以前のご紹介のページを見てね。


  施設紹介   佐野美術館  三島市中田町 1-43
                     ☎ 055-975-7282 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿