サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

風吹く伊豆ドライブ その1 ( 風の花祭り )

2017-03-30 20:56:43 | 不思議紀行
 前の日の雷雨が嘘のよう・・・、昨日は良いお天気、暖かくなりそうという天気予報を信じて、ちょこっと伊豆へドライブです。
以前、伊豆最古の神社と言われている白濱神社にお参りに行った時に、境内に風車で形作られた鯛が飾られていて、風が吹くとくるくると回ってとても可愛かった印象が強く残っていました。どうやら海沿いの公園でお祭りがあって、その中の一つが白濱神社に飾られていた様なのです。
 春にそのお祭りが開かれることを知り、いつか行ってみたいなあと思っていました。

     
     まどが浜海遊公園 「風の花祭り」

 『   風の花祭り

  水仙 桜 あじさい ひまわり チューリップ…  20種類15,000本もの日本一の花のかざぐるま

  「まどが浜海遊公園」に、下田市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校の児童・生徒全員が作った15,000本以上もの花たちが元気いっぱいにまわっています。』 (下田市 ホームページより)

     
     たくさんの風車、風が吹くとくるくる、くるくる、色とりどり、くるくるくるくる

     
     竹で作られたレールを竹の列車が走ります。(人力です)

 プラスティックのように見える花のかざぐるまは、雨や日光に強い合成紙ユポを使用しているそうです。近くの建物の中では、「花の風車作り」体験のコーナーもあり、小さな子供たちも挑戦していました。
海沿いにあるこの公園には、目の前には海が広がり、足湯などもあり、広い芝生の広場は、みーちゃんがいたら、喜んで走り回りそうな感じでした。
 この「風の花祭り」は、4月5日(水)まで開催されていて、ライトアップもされるようです。素敵ね!

 ここで頂いた「下田ガイドマップ」を見ていたら、蓮台寺の近くに「枝垂れ花桃」の文字が、時期も3月下旬から4月上旬、小さな写真も載っています。まだ時間も早かったので、下田から北上してみることにしました。

  施設紹介   まどが浜海遊公園  下田市柿崎字間戸ガ浜

                                                   つづく

 京都のお話もまだ終わっていないのですが、風の花祭りが、4月5日までなので、先にこちらを載せさせて頂きました。
 


     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿