サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

妙義に抱かれて その11 ( 妙義神社 その2 )

2013-10-31 07:19:34 | 不思議紀行
 いよいよ「妙義神社」への階段です。


     
     本当に天狗さんが登場しそうな風景。楽そうな?右の坂道を上がりました。階段上に見えるのが「随身門」 

    
    
      
     向かい合うお二人(入口側)

      
     赤鬼・青鬼  (トラのパンツがシュール?)     


      
     重厚な「唐門」と もれる光が美しい「透き塀」 


     
     拝殿(左側)と本殿(拝殿の正面からの写真を撮り忘れてしまいました。)


     
     
     
     金ぴかが目立つが、細かい彫り物や細工、彩色が素晴らしく綺麗です。


      
     拝殿両脇には「竹と七賢人」の彫り物

  
     
     透き塀に囲まれた「本殿」


 山の中、大きな木々、山に抱かれるように鮮やかに浮かび上がる「妙義神社」でした。



  神社紹介   妙義神社  群馬県富岡市妙義町妙義 6
                    ☎ 0274-73-2119

 駐車場はありませんが、「道の駅 みょうぎ」の駐車場が利用できます。

                                                   つづく

 昨日から、kaoとの旅行の記事もまとめ始めています。群馬もあと一日分が残っていますので、ガッツで頑張りますね。(洗濯物も山積みでした・・・。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿