サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

所用のついでに その3 ( 松田町 ロウバイまつり )

2013-01-25 07:15:54 | 花紀行
 帰り道
「せっかくお休みを取ったのだから、どこか行きたいところは?」
とだんなさん。しかし雨・・・。
来る途中で看板が出ていた「ロウバイまつり」に行ってみることにしました。
「ロウバイまつり」の看板や幟に案内されて、駐車場(平日は無料ですって)に着くころには、雨も上がっていました。でも駐車場の近くにはどこにもロウバイは咲いていません。だんなさんが、周りを探してくれて、細い道(地元の人以外の車はご遠慮くださいの農道)を上がって行くことがわかり、二人で、てくてく歩き始めました。


     
     畑に囲まれた農道を上がっていきます。

 小高い丘一面にロウバイの木が植えられていました。まだまだこれからという感じではありましたが・・・。


    

      

     

 雨上がり、水滴の付いたお花は、本当に愛らしくて・・・、咲き始めたロウバイの透き通るような黄色のお花は、とても良い香りがします。散歩道に敷かれた木屑が足に優しく、こちらも良い香りです。
だんなさんは、
「ロウバイの黄色は地味だね~。」
と言いますが、私は、この黄色、とても綺麗だと思うのです。
 この奥の方には、「枝垂れ桜」  このロウバイ園の近くには、「早咲きの桜」などがあるそうです。ポスターなどを見ると、どうやら、ロウバイと早咲きの桜は時期が重なっているようなので、一緒に見ることができるのかもしれません。



     
     集落の真ん中あたり 「寄(やどりき)神社」 大きな杉の木


 参考 松田町観光協会

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿