サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

情熱の?スペイン旅行 その10 ( ラスファレラス水道橋 )

2015-11-04 08:36:50 | 橋紀行
 お腹がいっぱいになった私たちは、早くもバルセロナを後にして、タラゴナに向かいます。
紀元前3世紀にローマ人によって築かれたタラゴナには、現在も「円形競技場」「カテドラル」などが残っているそうですが、私たちは、バスの運転手さんの休憩時間に合わせて、「ラスファレラス水道橋」をちょこっと見るだけでした。

     
     バスの窓からは素敵な街並みが見えます。

    
     
     紀元2世紀のローマ時代に建設された「ラスファレラス水道橋」 橋の上を歩くことができるらしい。

 昨年訪れたフランスでも「水道橋」を見学しました。その時のことは、以前のご紹介のページを見てね。

 この後、約260kmほど先のバレンシアを目指してバスはひた走り・・・。途中休憩したドライブインでは、添乗員さんお薦めの「生絞り」の「バレンシアオレンジジュース」を頂きました。

     
     バレンシアと言えば・・・、オレンジ!

     
     フレッシュジュース! 美味しい!


  <スペイン よもやま話 添乗員さんのこと>

 今回のスペイン旅行の添乗員さんは、パンフレットにお名前が載っているくらいベテランの方でした。私たちは、時季とお値段だけを目安に決めてしまったので、特に添乗員さんを選んだ訳ではありませんでしたが、お話を伺ってみると、「びっくりポン!」で、なあんと今回で、添乗員さんとしてのスペイン旅行は、307回目とのこと! 観光地はもちろんのこと、ホテルやお土産、抜け道から駅やトイレ、果ては、怪しい人や法外なお値段を吹っ掛けるお店などまで、スペインのことを知り尽くしている方でした。(スリの顔まで知っていた・・・。)
特にお土産物は、同じものでも安く買えるお店を教えて下さったり、美味しいものを買えるようにして下さったりと女性たちには絶大なる人気を博しておりました。
添乗員さんもご愛用の「シワとりクリーム」やオリーブのハンドクリーム、お薦めの「イチジクチョコ」など、私もつい買ってしまいました。添乗員さん、本当にスペインが大好きみたいです。



     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿