サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

夏の思い出 その6 ( 鏡池 )

2010-10-13 06:46:53 | 不思議紀行
 戸隠神社 奥社からの帰り道、息子が、”鏡池”にも寄ってくれました。


   
   東山魁夷氏の絵のような森と湖です。 白い馬が出てきそう・・・。


   
   信州は、森の色が深い緑です。


   
   心地よい風が吹いています。 残念ながら”鏡”のようではありませんでした。

 「鏡池なのに・・・。」
と私が言うと、息子は、春に訪れた時に撮った携帯の写真を見せてくれたのですが、納得の”鏡池”が写っていました。
東山魁夷氏が、信州を訪れ、この地を愛しこの地に眠ることを望んだという気持ちが分かるような気がしました。私を包み込んで優しく流れる時間と空間は、他にはない特別なもののように感じました。


   

   
   懐かしいような山間の棚田の風景


 これで、夏に長野に行った時のお話は、お終いです。お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。真夏でも涼しい戸隠、この辺りを歩き回るには、上着と履きなれた靴は必須アイテムです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿