サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとじゃない?ドライブ その2 ( 伊良湖神社 )

2012-01-24 07:11:40 | 不思議紀行
 雨の中、恋路が浜、「椰子の実」の碑を駆け足で見学した私たちは、(お菓子も買ったよ) 帰り道、「伊良湖神社」にも寄ってみることにしました。

伊良湖神社は、
「伊良久大明神と呼ばれた大変古い神社で、宮山に位置していました。古くから、この地は伊勢神宮領伊良湖御厨(みくりや)であったので、渥美半島の地にありながら伊勢神宮とは縁が深く、外宮から禰宜(ねぎ)が来て神事を執り行っていました。」(田原市ホームページより)
そして、不思議なことにこの神社は、富士山と伊勢神宮を結んだ線上にあるのだそうです。


     
     道路にぽつんと建つ鳥居


     
     参道つきあたりの大きな岩 ここから左に階段を上がり、また左に進みます。

     
     
     玉じゃりが敷かれた先にある拝殿 


     
     本殿 ここにも玉じゃりが敷かれています。


     
     本殿と向かい合うように造られている伊勢神宮の遥拝所


 雨降りの夕方だからか、誰もいないのは、当然と言えば当然なのですが、拝殿には、どなたかが奉納された一升瓶とか小さなカップ酒が置いてあったりして、簡素な造りの神社なのですが、清浄な空気が流れているような気がしました。


 神社紹介  伊良湖神社  愛知県田原市伊良湖町

 道がとても細いです。行かれる方は気をつけて。

 これで、ちょこっとじゃない?ドライブのお話はお終いです。のんびりした綺麗なところなので、お天気の良い日にゆっくり訪れてみたいなあと思います。
父と母の思い出の場所に行くことができて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿