サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

春の気まぐれ旅行 その9 ( 旧大社駅 )

2016-05-17 09:47:37 | 建物紀行
 さて、旅行2日目です。
だんなさんの希望で見学することにした「古代出雲歴史博物館」は9:00~なので、朝の爽やかな空気の中私たちは、「旧大社駅」を見学することにしました。
実は、以前仲良しのkaoと参加したツアーで出雲大社に向かう時、走っているバスの中からチラッと見えたこの建物をじっくり見てみたいと思っていたのでした。

『 旧大社駅

 明治45年6月開業(出雲市~大社間)して以来、平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎は、大正13年に改築。全国でも珍しい神社様式を取り入れた格調ある純日本風の木造建築で、平成16年には国の重要文化財に指定されました。』(神々のふるさと山陰より)

     
     出雲大社の玄関口としての賑わいが今でも目に浮かんでくるような・・・、立派な駅舎「旧大社駅」です。

     
     赤いポストは待ち合わせにも使われたのかな? 

     
     今でも十分に使えそう・・・。「どちらまで行かれますか?」

     
     「出発まではまだ時間があるね~。」 当時の時刻表かな?
    
          
          東京までは、11120円、遠そうですね。

          
          本当は泊まりたかった「竹野屋さん」(現在改装中)の名前も載っています。

     
     老舗の風格を感じる「竹野屋さん」

     
     ホームに出てみました。 ここは、終点なのですね。(始発でもあるわけだ。)

     
     線路は残されていましたが、草が生えていました。ホームから石の大きな鳥居が見えます。

     
     駅舎内部は、天井も高くシャンデリアが下がり・・・、素敵な雰囲気です。


  施設紹介   旧大社駅  島根県出雲市大社町北荒木 
                    ☎ 085353-2298 (大社観光案内所) 

                                             つづく