サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

「春」がお山を駆け上がる。 その1 ( 桜道 )

2016-03-31 06:01:52 | 花紀行
 今年こそは!とだんなさんと二人で絶対行こうと話していた「見延山 久遠寺」の「しだれ桜」
私たちが選んだ日は、平日、暖かくて良いお天気の日(29日)でした。
富士川橋を渡って、富士川の西側を川に沿って北進、52号線に抜けて、身延山久遠寺に向かいます。

     

     

 この2本のしだれ桜は、私のお気に入りで、芝川から52号線に抜ける道、普通の民家に植えられていてます。左側は川で、右側は、一段上がっているので、帰りには、枝垂れている木の下を走ることになります。

     
     ほらね!

 車を停めるところなどはないので、いつも通り過ぎるだけなのですが・・・。    


     
     赤茶色の屋根のお宅と桜の木

     
     手前の山は春めいていますが、遠くの山にはまだ雪が見えます。

          

     
     左に右にしだれ桜が見えてきて、そろそろ見延町です。

 さあ、いよいよ「見延山 久遠寺」のしだれ桜に会いに行くことにしましょう。(このお話はまた明日)

     
     富士川町(増穂IC辺り)

 念願の「中部横断自動車道」の工事も着々と進んでいる模様。だんなさんと二人で
「開通したら、絶対日本海を見に行こう!」
と意気込んでいます。いつ開通するのかしら・・・?

 52号線沿いの看板(かなり年季がはいっている)

『 君は太平洋を見たか? 僕は日本海を見たい。』

 のんびりした風景の中に登場するこの看板は、いつも私に強烈な印象を残し、まだ見ぬ「君」と「僕」のことが気になって・・・。

 開通したら、その道を通って日本海を見に行こうと思っています。


 今週末、「身延山久遠寺」のしだれ桜は、たぶん見頃を迎えることでしょう。すごく綺麗なので、是非!
それから、まとめるのが間に合いそうもないので、先におすすめしちゃうけれど、身延山の先の「大法師山公園」の桜もとても綺麗でした。


                                                  つづく