サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

芸術の秋? ( 静岡市美術館 )

2010-11-26 06:44:32 | つれづれなるままに
 仲良しのIちゃんが、静岡市美術館の開館記念展<Ⅰ> ”ポーラ美術館 コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ”のチケットを知り合いの方から頂いたそうで、
「一緒に行かない?」
と嬉しいお誘い。二人で電車に乗ってお出掛けしました。


   
   モネの「睡蓮」が道案内


 静岡市美術館は、今年5月に静岡駅北口”葵タワー”の3Fに開館した明るい光の降り注ぐ美術館です。平日にもかかわらず、沢山の人々で賑わっていました。


   
   今回のお気に入り シスレーの「ロワン河畔、朝」 クリアファイルとポストカード


 なんとなく暖かい気持ちになれるような気のする明るく優しい色合いの絵です。
Iちゃんは、絵が描かれた年代とかもしっかり見て、その時代の音楽(実はIちゃんはピアノの先生)などのことにも思いを馳せていたようです。Iちゃんは、いろんなことをよく知っている(しかもよくお覚えている!)ので、とても豊かな感じがします。二人で、あ~だ、こ~だと小さな声で話しながら見て回りました。すごく楽しかったです。


  施設紹介  静岡市美術館  静岡市葵区紺屋町(こうやまち)17-1 葵タワー3F
                   ℡ 054-273-1515
                   9:00~19:00(展示室入場は18:30まで)
                   月曜日休館


 どっしり重い食べ物を抱えて、(あ~!なんておばさんぽい?のでしょう)電車のなかでもおしゃべりしながら帰ってきました。Iちゃん、楽しい一日をありがとう!
 この美術館は、町の真ん中、アクセスの良い場所にあるのですが、ポーラ美術館は、箱根の山の中にあるそれはそれは、美しい建物の美術館なのです。ポーラ美術館を訪れた時のことは 以前のご紹介のページ を見てね。