片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

東松山の蕎麦農家の見学

2006年05月19日 | 日曜百姓

友人に誘われて、埼玉県は東松山市、武蔵丘陵森林公園の近くの農家にお邪魔した。トラクターやコンバイン、米の乾燥機など、機械だらけ。米、麦、蕎麦、大豆など、10数ヘクタールもやっているという。蕎麦は製粉して蕎麦屋さんにおろしているそうだ。製粉も、蕎麦屋さんのリクエストに応じてやる。粗挽きで、少々皮がはいるような挽き方だ。
製粉所に隣接して、蕎麦打ち小屋がある。そこでご主人に蕎麦を打ってもらった。大分年季が入っている。最初の水回しが違う。指先でサッサとやるのではなく、両手のひらで蕎麦を揉むようにする。このほうが早く水に馴染む。とにかく20数分で、切りまで入れて終えてしまう。速い!
で、蕎麦粉と打った蕎麦を買って帰ってきた。ご主人は、元市役所職員で、脱サラして専業農家。一人じゃ大変だけど、人を雇うほどの余裕はない。


私を連れてってくれた友人は、経理の専門家。現在フリーだが、NPOなどの団体を裏で支える会社を立ち上げる。場所は川越の近く。申請書類や会計のことでお悩みのNPOには紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿