片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

漢字文化圏の弊害かもしれないが、日本人は決断が遅い

2013年12月22日 | 22世紀を目指して
そんなユニークな発想をする方がいる。
株式会社ネリムの千葉伸吾さん。

千葉さんは、漢字文化圏だからこそ、豊かな見識と感覚によって「熟考」することができるという。
熟考することは漢字文化圏のキーワードだと言う。
熟考するから決断力が鈍い。それでいいではないかと言う。人間が動物と違うのは「本能・反射的に動かない」からだと言う。
現在日本は、スピード感がなく、世界からもいろいろ責め立てられているが、食物も建築も文化も時間によって構築されるものである。だからそれらを大切にする心を失う必要はないと言う。

中国と日本、美しいものが共通している。それだけでいい。

雑誌「和華」創刊号より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿