片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

自分で作って自分で売る

2008年02月10日 | こころ
リアカーを引いて豆腐などを行商する若者。ターベルモーノのビジネス。安全で美味しい食べ物を、自分で作って消費者に直接売る。これを実現したら、結果としてお年寄りに支持されたという。ニートの若者に営業ができるかと思ったが、お年寄りが教育してくれるという。ファッションの膝の切れたジーパンで行き、おばあちゃんに叱られて、縫ってもらって帰ってきたり、行商の若者から来た年賀状が一番うれしい年賀状だったというおばあちゃん。生活のぬくもりがある。
生活のインフラが整い、人口も減っていく日本。生活をするのに大金はいらなくなる。親の資産もある。金や地位や名誉でなく、生きがいを求めて就職したり起業する若者がもっと増えていい。
社長のブログが秀逸です。
雪の日はお客さんの玄関先まで行けて喜んでもらえるのでうれしいそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿