片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

システムイニシアティブと掛けて洗濯物を自分でタンスにしまうと解く

2014年08月28日 | こころ
シグマクシスの倉重さんは、洗濯して畳むのは奥さんだけど、それを箪笥にしまうのは自分だそうだ。
出張に行くときもそうだ。自分で下着など見繕ってつめるという。

うちに必要なシステムを作ってくれとベンダーに頼んで、できたものを使うだけなら、自分のことなのにベンダーに行動パターンを制御されていることになる。システムイニシアティブとは、ユーザが自分の思う行動パターンを定義し作業的な専門分野をアウトソーシングすることだ。

洗濯を分業でやるなら、洗濯し畳むまでの人と、それをしまっておき適宜使う人というところで分けるべきだと悟った。

頑張らねば。

ということで明日はシステムイニシアティブ2014
ユーザが主導権を握るとこうなる!という事例ばかりです。
まだ少しは余裕がありそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿