時には「GAMAN」が必要だ 2010年10月28日 | 22世紀を目指して 「MOTTAINAI」が国際語になっているが、「GAMAN」も国際語にしようと、水産関係者が動いているという。環境問題は待ったなしです。 どんどん世界に発信して欲しい。 « 注目のシステム開発ツール | トップ | 気に入らないこと »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (臼井) 2010-10-28 23:05:30 海の話題になると反応してしまいます。GAMANですか、なるほど。GAMANするのは水産関係者だけなのだろうか。 海の話題といえば、畠山重篤さんという人に会ってみたいなと思ってます。気仙沼の牡蠣養殖漁師ですが、豊かな海と魚は森林の養分恵みがあるからだ、ということを直感して、それを証明するために、自腹で研究者に資金提供し研究させたとか。 ユニークな人らしいです。「森は海の恋人」というキャッチフレーズをつくったりして大きな運動をおこした人。すばらしいな。http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/person/080617_kaki01/ 返信する 知ってます知ってます! (片貝孝夫) 2010-10-29 00:16:29 我慢は人類全体がしなければならないことで、それを美徳として日本から発信しようと言う記事だと思いました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
気仙沼の牡蠣養殖漁師ですが、豊かな海と魚は森林の養分恵みがあるからだ、ということを直感して、それを証明するために、自腹で研究者に資金提供し研究させたとか。 ユニークな人らしいです。
「森は海の恋人」というキャッチフレーズをつくったりして大きな運動をおこした人。すばらしいな。
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/person/080617_kaki01/