片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

犬の散歩に自宅のマンションから自転車で来る孫娘

2012年12月30日 | Weblog
母親から「練習しないんならピアノやめちゃえば」と言われて「ピアノ辞めたらとりえがなくなっちゃうから」と答える孫娘。
犬が欲しかったのにマンションでは飼えないからと我が家で飼っている。なので散歩をさせるために毎日(とはいかないが)愛車を駆って来る。
人にはそれぞれ得て不得手があるし、才能にもいろんな種類がある。小学生が自分の仕事として自覚して、朝寒いのに散歩に来るのは立派な才能だと思うよ。

安心して暮らせる社会をつくるためには、可能性が1%でもある限り、突き詰めていくことが大事

2012年12月30日 | 感動したこと
デンソーで藻から石油を取り出す実験を続けている、研究所長の福田さん。
福田さんは、公害を経験した兵庫県尼崎市の出身で、「幼いころから環境に対する思いが強かった」と研究者を志したのだという。

藻から油。中日新聞記事より。

何かを成し遂げるには「志」の強さが大事だと思う。
かものはしプロジェクトの村田さんにも、ダイヤモンドより硬い決意があると感じている。まったくぶれない。私のBiz/Browserへの想いも同じ(便乗)。







赤字で廃線寸前の「いすみ鉄道」を蘇らせた男は鉄道マニアだった

2012年12月30日 | Weblog
いすみ鉄道の鳥塚亮社長、120人の公募から選ばれて社長になった鉄道ファン。
マニアの心をくすぐる「キハ52」を導入する。
ムーミンをトレードマークに採用したり、運転手になりたい人に自腹で700万円払って訓練を受けてもらったりとお客さんを喜ばすアイデアが湯水のように出てくる。

好きなことを仕事にできたら、寝食忘れて、知恵の限りを尽くして仕事をしてしまうというのは、このことだろうとつくづく思う。

いすみ鉄道のホームページ
社長ブログは必見です。

検索してみつけたブログ記事

世の中、好きなことを仕事にできるほど甘くはないけれど、今の仕事を好きになるにはどうしたらいいかと考えることは誰にもできる。
気持ちのスイッチを、遊び半分でもいいから、試しに切り替えてみることか。
これは自分に言っていることです。