今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張った日の料理の献立~信じられない自分の体年齢~追記あり

2022-07-18 18:30:23 | 料理

 

追記

誠に残念ですが、やはりまた、シニアランキングから脱会します。

その理由は、私たち姉妹を中傷した人たちのお一人が、私のランキングㇸの参加が、余程お気に召さないようで、

昨日、今日と、激しい中傷を再燃させておられるからです。

明●●さんのおっしゃっている事は余りに事実と違います。

風評被害などと言った覚えは一度もありませんし、彼女のブログを中傷したことも一度もありません。
妹もそうです。
重篤の夫を介護していた私に向けられたあまりに心無いコメントを読み、注意しただけに過ぎませんのに・・・。

彼女はある方のブログで、過去に自分が吐いた罵詈雑言のすべてを、ブログ主に頼んで、削除しておいでです。

私たち姉妹への嫌悪感から、妄想で、今も言いたい放題。

これ以上、更にまた執拗な中傷が始まるのはやり切れません。

とても気の毒な方と思い、もう何を言われても反論するつもりはありません。

こんな理由から、ランキングの参加は取りやめ、心穏やかにブログライフを送りたく思います。

短い期間でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。

麦さんへ~かれん桜と花水木より - 今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

麦さんが今回の件で又長文の意見を述べておられますので・・・。
もし宜しければ、上の過去記事に目を通してください。

しばらくブログ更新はお休みさせていただきます。

皆様、くれぐれもご自愛の上、良き日々をお過ごしになられますように。

 

      

 

今日は、また頑張った日の、我が家の食卓の光景の画像を載せます。

誤解しないでくださいね。

今日載せるような料理は、特別な日だけ。

何が特別かと言うと、娘家族、特に孫たちに食べてもらいたい、と願って作るからです。

もちろん、若夫婦へのお礼の気持ちもありますが。

夕食の団欒を共に過ごさせてもらったり、その他、色々お世話になっていますから。

 

料理が完成した直後の食卓
まだお鍋に残っていて、半分は次女に手渡しました。

下の画像は私分だけですが、とてもこんなには食べられません。
ブログ用に並べてみました
翌日の昼食です。

私は朝と昼の二食
夜はヨーグルトを食べて終わりです。
特別、意識しているわけではありませんが、16時間ダイエットになっているのかしら?

 

長女家にも、届けたいところですが、コロナ禍になってからは、すっかりご無沙汰。

5~6年前までは、保冷袋に一杯詰めて、長女宅に出かけたこともありました。

けれど、80歳が見えてきた今の私の体力では、もう無理。

ご無沙汰ばかりしているのに、HitoHanaの定期便のお花を届けてくれる長女の優しさに、いつも感激。

日々の暮らしの大きな励みになっています。

 

 

料理は、もともと好きな事でしたが、今、一つ懸念されることがあります。

長い間、料理に打ち込むと、首がだるくなり、その症状が只事ではなくなるからです。

夫が病に臥せている頃、頚椎症(忘れてしまって、正式な病名ではありません)と診断され、首にコルセットを装着していた時期がありました。

首のだるさは、精神的にもとても辛い事ですが。

一人暮らしになったからと言って、料理の手抜きばかりしていると・・・。

私の取り柄がなにも無くなってしまいそうで不安。

 

肉団子のトマト煮

レシピ 肉団子のトマト煮 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

娘時代から私が大好きだった料理
出来上がるのを胸をワクワクさせて待ったものです

 

殆ど運動もしていないのに・・・。

そう言えば朝のテレビ体操は二年間お休みしたことはほとんどありません。

体組計の数値が私には信じられないほどいいのは、料理のせいでしょうか。

手抜きをしている時でも、栄養のバランスだけは常に気にかけていますから。

未だに体年齢は62歳です。

一年毎に一歳ずつ必ず増えているので、来年は63歳でしょうか。

実年齢は78歳なのですが・・・。

この数値が未だに信じられなくて

私の七不思議のひとつです。

 

その内にきっと、ある日突然、5~6歳、年齢表示が上がる時が来るのでは。

その時が私の身体の曲がり角。

そう思っています。

 

レシピ 青梗菜の中華サラダ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

では、今回の特別料理(笑)の画像を一気に載せます。

すべて私の料理ブログに掲載されているものばかりで変わり映えしませんが、宜しければ、目を通してください。

 

レシピ 卵入りコーンスープ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

レシピ たたききゅうりのあえ物 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

えびのふわふわ揚げ

これは初めて調理した一品ですがとても美味しかったです。
でもかなり面倒な手順をクリヤーしないといけないので、来客用かな

 

レシピ チャーハン - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

チャーハンも本格的に作ると美味しいですね

 

この画像は前回で載せたものですが、今回も全く同様。
娘だったり婿のHさんだったり、孫だったり。
取りに来てくれるのを待ちます。

 

多くの方がお買い求め下さったネグリジェ。
着心地が良くて私も大変気に入っています。
エプロンをかけて部屋着としても十分通用しそうですが、暮らしにはけじめも必要と思い、
必ず着替えますが・・・。
心からお薦めできる商品です。
色、デザインが実に豊富です

 

pVポイントのみ参加しています。

拙いブログですが、お立ち寄りいただけると嬉れしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のお土産 | トップ | 余りにひどい誹謗中傷 »
最新の画像もっと見る