今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私もしばしの夏休み

2012-07-19 06:33:14 | ブログ

 

       

 

我が家の庭に、バラの花が咲きはじめました。

なんだか時季外れに思えますけれど・・・・・

その意外感で、この暑さの中、健気に咲く可憐な姿に、愛しさが、いっそう募ります。

       

春にも、花を付けてくれましたが、あっという間に姿を消した経緯があります。

ガーデナーさんの話では、株が大きくなる来年の春までは、花は余り期待できませんとのお話だったのですが。

酷暑のこの時期に、私の願いをかなえてくれたかのような、優しい花の姿に、嬉しさひとしお。

感謝の気持ちさえ湧いてきます。

       

                               ラベンダードリーム

 

もう一つ、私の祈りにも近い願いが、叶いつつある草花は、カラミンサ。

五月ごろから、ひたすら待ち望んだ清楚な白い小花が、ちらほらですが姿を見せ始めています。

白いベールに包まれたような去年の風情には、まだほど遠い感じですが、その日を心待ちにしましょう

       

 

嬉しい変化の庭と、旅への期待で、心弾むかれん桜でしたが、昨日はちょっと情けない思いに二つ、浸る羽目に。

一つ目は、医院での診察とお薬の処方の目的を、全く果たせなかったこと。

私は、がっかりを通り越し、意気消沈。

 

掛かり付け医院は、お盆休みのようで、今週いっぱい休診でした。

ゆえに、新し医院を訪ねたのですが・・・・・・

主治医の紹介状がないと、病歴も分からないので、ニトロの処方箋は出せませんとの、つれない返事。

手元にないと、緊急の場合に困ります、といってお願いしても断られ、渋々我が家へ帰宅でした。

旅行中は、1錠を頼みの綱にするしかありません。

年に数度しか起きない症状ですから、間違いなく大丈夫でしょうけれど。

そう思うことにします。

       

もう一つの情けない話しとは、自分のブログについて。

お薬の処方を拒まれ、落ち込んだ気持ちを立て直したくて、気分転換に喫茶店に入りました。

そして、何気に私のブログを携帯で覗いてしまった私です。

私は、携帯でネットを見ることはほとんどありません。

ブログを覗くのも、ひと月に数回程度ですが。

 

読んでまた、恥ずかしさでいっぱいに。

出かける前に投稿した記述に、私の文章の欠点が、いたるところ丸出し。

家に戻り、慌てて推敲しまくりでした。

     

 

集中することなく、気ままに綴ると、この程度の文章しか書けなくなってしまうのだと、私の苦手意識が、またまた頭をもたげてきました。

意味不明の形容詞や接続詞、冗長な文節のなんと多かったこと。

多少は書き慣れて上手になってきたと自負していたのですが、相変わらずだな~、と思いました。

 

ブログの文章の上手下手なんて関係ない。

素直に綴ることが一番大切、とはよく承知しているつもりです。

しかし、長年の間に身に付いた自分の悪い癖は、やはり自意識も手伝って、見過ごせませんね~

 

文章は人なりでもありますから、洞察力の鋭い方は、私の性格の本質もすべて見抜いておられるでしょう。

それも覚悟で、臆面もなく、毎日綴ってきたわけですが・・・・・・

そんなこと気にしすぎると、公開で書く勇気なんて、なくなってしまいますものね~

 

文章の苦手意識がなくなれば、もっともっとブログ生活を楽しめるのにとは、いつも思うことですが・・・・・・・

そんな日がいつか、本当に訪れてくれるのでしょうか。

相変わらず文章力に自信が持てない、悩み多きかれん桜です。

これからも努力は怠らず、自分のブログが進化することを願うしかありません。

 

明後日に、旅行を控えた我が身。

ここは良い機会ですから、ブログをしばらくお休みさせていただきますね。

その間、自分磨きに努めながら、今後のことをいろいろ考えることにしましょう。

旅から戻り、しばらく休養したなら、また新たな気持ちでスタートしたいと思っています。

その時はまた、変わらないお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

連日厳しい暑さですが、梅雨が明ければ、さんさんと輝く太陽が、慈愛に満ちたものとなることを願いつつ・・・・・・

幸多き真夏の日々を、皆様、お健やかにお過ごしになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

お立ち寄り下さいまして、有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと、押して頂けると大変嬉しいです。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする