昨夜は、とことん落ち込んでしまったかれん桜です。
ところが私は、いつまでもくよくよしない性格。
立ち直るのが、とても早いです。
自画自賛で少々気が引けますが、これは、私の一番の取り柄かもしれません。
ファミリルームの窓辺
何故立ち直るのが早いかと、申しますと、これには訳があります。
何時までもくよくよしていては、体力のない私は、体が持ちませんから。
自身を辛い状況に追い込み、無為にj時間を過ごし、自分を苦しめることが耐えられませんから。
ゆえに、何が何でも、早々に気分を入れ替えるられるよう、対策を講じます。
私の気分転換法は、対策なんて大袈裟なものではありませんでした。(笑)
とにかく、すべてを投げ出してでも、できるだけ早く寝ます。
寝るという行為は、本当に有難く、まさに人生の至宝ですね。
余りに当たり前のことを、もっともらしくしゃべっている私。
チョット変ですね~
悩んでいる時に限りません。
日中家事やデスクワークで疲れた時も、10分間目を閉じて、横になります。
眠れなくても大丈夫。
信じられないほど、心身がリフレッシュします。
皆さまも、ぜひ試してみて下さい。
但し、余りにショックが大きかった時は、さすがにそれでは無理。
一晩、ゆっくり休まないと駄目なようです。
前置きが大変長くなりましたが。
いよいよ、私が、昨夜とことん落ち込んだ理由についてお話し致しましょう。
昨日は、昼下がり我が家から、徒歩で25分ほどかかるスーパーへと、大手のお店を通り越して、わざわざ出かけました。
大手スーパーに比べると、お野菜、肉類、鮮魚、いずれも驚くほど安価。
品質は大丈夫かしら、とチョット不安になるほどですが・・・・・
私は、そこで山ほどの買い溜めをし、携帯でタクシーのお迎えを依頼。
車を手放してからは、いつもこの手を使います。
さぁ~帰宅してから、大変。
いつもは、キャプテンフッズで買う肉類も、今回は、このお店で購入。
そのため、100gずつ小分けしたり、野菜をサランラップで包み、冷蔵庫内を整理整頓しながら、中にきれいに詰めました
それからバタバタと、夕食の準備。
食後、大雑把に片付け、入浴を済ませたころには、もう疲労困憊で、ぐったり。
そして、寝る前の戸締りを始めた時の事。
またまた我が家のトラブルに、遭遇したのです。
何と居間の窓が、二か所閉まらない。
ハンドルでは開閉ができなくなった窓
我が家の居間とファミリールームには、一部木製の特殊な窓が取り付けてあります。
アンダーセンという伝統あるアメリカの会社の製品。
卓越した機能性とデザイン性を持つ、非常に優れた美しい窓なんです。
我が家は、構造的な事を除き、他はすべて、私がが設計したマイホームであることは、、以前お伝えしましたが、ご記憶でしょうか。
その時、私は窓への思い入れは、特別なものがありました。
雰囲気のある窓辺を多く作り、風通しの良い住まいにしたいと願いました。
その願いをかなえるために選んだのが、アンダーセンの製品でした。
ゆえに、この窓への愛着は特別なものがあります。
あと数年で築30年になる我が家ながら、その美しさと優秀な機能性は衰えることがありませんでした。
そして、私の暮らしに、長い期間にわたって潤いをもたらしてくれました。
一般の窓に比べ、複雑な仕組みながら、一度もトラブルも発生しませんでしたのに・・・・・・
居間のアンダーセンの窓
事もあろうに、白アリの件がやっと無事に収まり、心からホッとした矢先に、またこのトラブル。
何時になく夜更かしし、疲れ切っていた体でしたので、また!、と、その衝撃はかなりのものでした。
夫を呼び、二人で網戸を外し、念入りに点検。
開け閉めするハンドル部分に不具合が見られるようだと分かりました。。
更に、窓の木枠をカバーしている物が、外れかけています。
輸入品で、すでに数十年経っています。
同じ型の窓や部品が、果たして今も、存在するでしょうか。
不安が尽きず、我が家の度重なる不運な出来事に、私の気分はみるみる滅入っていきました。
最近、就寝前の戸締りは、夫の役目にほとんどなっています。
ですから、つい愚痴って夫に八つ当たり。
「あなたが乱暴に扱ったんじゃないの?」と・・・・・・
夜は、どんどん更けていきます。
しかし、窓に向かい合って落ち込んでいても、何も前に進みません。
正に就寝前の出来事でしたので、寝さえすれば、あすはきっと立ち直れると信じ、床に付きました。
しばらく寝付けないながらも、その内、深い眠りへと。
目を覚ました今、すっかり気分は入れ替わり、前向きに対処する気持ちになっています。
昨夜、ネットを開き、アンダーセンの製品の修理先を、2~3社確認済みです。
今日はそこへ電話で相談をしましょう。
またまたの臨時出費。
住まいにかかわる業者さんは、皆さん、我が家の築年数を聞き、異口同音に驚かれます。
「そんな築年数にはとても見えない」と。
とは言っても、既に30年近くにもなる我が家。
家も、きっとお疲れなのですね~
いろんなトラブルが起きて当たり前な時期に差し掛かっているのでしょう。
今後、また何が襲ってくることやら・・・・・・
心の片隅で、いつも覚悟していましょう。
そしてお家大好きなかれん桜ゆえ、愛着ことさらのマイホームのお守りに、一層真心込めて、努めていくつもりです。
お立ち寄り下さいまして、有難うございました。
今日も素敵な1日をお過ごしになられますように♪
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと、押して頂けますと励みになり大変嬉しいです。