今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

助かった歯の治療費

2012-03-10 08:42:23 | 健康

昨日に引き続き、今日も、また冷たい雨が、降っています。

東日本大震災の追悼式が執り行われる明日は、願わくば晴天に恵まれてほしいものですね。
希望が差すような柔らかな日差しに包まれての式典を、祈って止みません。
天皇陛下と妃殿下の御出席も決定したようで、本当によかったです。

今日は、余りに夢のない現実的なお話しで、少々恥ずかしいのですが、多少でも、皆様の参考になれば、と思い、綴ることに致しました。
その話とは、歯の治療とその費用についてです。

歯と言えば、先日孫のK君が、歯の被せものが取れ、そこから菌が侵入し、可愛いお顔がむくんでしまったお話しを致しました。
数日前の娘の話では、もうすっかり腫れも引き、心配ないとのことで、安心しています。

実は、私も被せものが、三本なくなり、処置にいかなければ、と思い続けていました。
K君と違い、私は、その被せものを紛失。おそらく就寝中に飲みこんでしまったのでしょう。
その辺りの記憶が定かでなく、恥ずかしい限りです。

但し飲みこんだとしたなら、1万円札を数十枚呆気なくお腹に入れてしまった事と、同然。
その被せものは、再度利用できることが最近分カリ、至極残念に感じています。。
何故そんなに高額かと申しますと、私の歯の6割方は、インプラントを使用しているからです。

この処置をして頂き、すでに十年以上たちますが、装着感は、実に快適で、全く自分の歯と変わりません。
取り付け後、半年くらいは多少違和感がありましたが、それも慣れと共に、すっかり解消しました。

インプラントの医療事故が絶えない昨今ですが、私はよい歯科医師に巡り会えたようです。
でも被せものが、十年で取れてしまうのは、少々問題ですけれどね。

今は歯に埋め込んだ細い金属性の支柱のようなものが見える状態です。
さてこの処置の対応をいかにすべきか、ここ数カ月悩み続けました。

もとお世話になった歯科医院に行けば、当然高額なセラミックの被せものを薦められるに違いありません。
数ヶ月前に治療を又した妹の話からも、十分推して図られます。
ネットで調べていくうちに、我が家から遠方とは言え、格安の価格で、その治療ができる歯科医院を見付けました。
格安とは言え、軽く一本、5~6万円は超えそうです。

私の希望は、できることなら保険の範囲内で済ませること。
50代の頃は、まだ人生先が長いと思っていましたから、高級車一台分くらいの治療費を歯に欠ける潔さもありました。

でも今は、私の体力では、余生は残り十数年と言ったところでしょうか。(笑)
その身に、まともに治療をすると、50万近い治療費がかかる歯の処置は、余りにもったいなくて、身が引いてしまいます。
ところが、この問題は、予想外のことでしたが、私の希望が叶うことになりました。

こういう悩みごとが生じた時には、ネットの情報や一部の医師の話を鵜呑みにせず、いろいろ当たって見るものですね~
実は、スーパーで食材を買い求めた後、全くの瞬時の思いつきに過ぎなかったのですが、同じビル内の歯科医院を訪ねました。
診療が終了したところだったにもかかわらず、厚かましくも院内に入り、
「数分お訪ねしたいことがあるのですが」とお伺いを立てました。
すると、どうぞ、と快く引き受けて下さり、相談に乗って下さったのです。

私は、次のような質問を致しました、

「インプラントなんですが、もう歳ですから、今更治療費に余りお金をかけたくありません。
金冠ではなく、セラミックに似た白い被せものを使用し、保険内での処置ができませんか?」

すると、なんといとも簡単に、

「できますよ。」との返事。

これまで、散々検討し苦労した経緯があるので、なんだか狐につままれたような心境でした。
でもその帰り道、良かった!良かった!と何度思ったことでしょう。
もし、前歯のような目立つ歯であれば、潔い決断もありだったかもしれませんが、娘と妹に尋ねたところ、見た目には被せものが取れていることは全く分からない、と言われる個所でした。
ですから、この度の幸運な解決は、本当に嬉しい事です。

高齢になると、お金の使い道は、合理的で賢くありたいもの、としみじみ思います。
絶対後悔しない、人生の値打を高めてくれることには、少々贅沢をしても構わない。
でも虚しいことに、無駄に浪費するのは、極力避けたいものですね。

そして、残り少ない余生を豊かに彩ることができれば、こんなに幸せなことはありません。

或る日の夕食の献立

カキフライ・ほうれん草の胡麻和え・オクラの酢の物・けんちん汁

久しぶりにカキフライを口にしました。

実は我が家では、娘が二人とも、牡蠣に当たり、次女は入院までしました。
それ以来、同じ体質にに違いないと思うと、怖くて食べられなくなっていました。
昨日は、その思い込みと不安を乗り越え、加熱を8分近くして食べたところ、久しぶりだけに、とても美味しかったです♪
レモンがなくて添えられず、けんちん汁も、お豆腐が1/2丁しかなく、なんだかちょっとさびしい食卓です。

追記

写真を間違えました。これはよく見ると一口とんかつです。(笑)
写真は、このままで失礼させて頂きます。ごめんなさい。

最近料理ブログはお休みしているので、料理の写真の整理もおざなりのまま。
ですからこんな間違いを犯してしまうのでしょうか

昨日の歩数 5182歩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーへ、お気持ち一つ頂けますと、幸いです。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする