美濃屋商店〈瓶詰の古本日誌〉

呑んだくれの下郎ながら本を読めるというだけでも、古本に感謝せざるを得ない。

暗黒な洞窟を裏面に控えつつ、表へ廻ると常に明るい歓ばしい顔つきをしているものの情調は美しい(谷崎潤一郎)

2024年02月28日 | 瓶詰の古本

 若しもあなたが、浅草の公園に似て居ると云ふ説明を聞いて、其処に何等の美しさをも懐しさをも感ぜず、寧ろ不愉快な汚穢な土地を連想するやうなら、其れはあなたの「美」に対する考へ方が、私とまるきり違つて居る結果なのです。私は勿論、十二階の塔の下の方に棲んで居る”venal nymph”の一群をさして、美しいと云ふのではありません。私の云ふのは、あの公園全体の空気の事です。暗黒な洞窟を裏面に控へつつ、表へ廻ると常に明るい歓ばしい顔つきをして、好奇な大膽な眼を輝かし、夜な夜な毒毒しい化粧を誇つて居る公園全体の情調を云ふのです。善も悪も、美も醜も、笑ひも涙も、凡ての物を溶解して、ますます巧眩な光を放ち、炳絢な色を湛へて居る偉大な公園の、海のやうな壮観を云ふのです。さうして、私が今語らうとする或る国の或る公園は、偉大と混濁との点に於いて、六區よりも更に一層六區式な、怪異な殺伐な土地であつたと記憶して居ます。
 浅草の公園を、鼻持ちのならない俗悪な場所だと感ずる人に、あの国の公園を見せたなら、果して何と云ふであらう。其処には俗悪以上の野蛮と不潔と潰敗とが、溝の下水の澱(よど)んだやうに堆積して、昼は熱帯の白日の下に、夜は煌煌たる燈下の光に、恥づる色なく発き曝され、絶えず蒸し蒸しと悪臭を醗酵させて居るのでした。けれども、支那料理の皮蛋(ぴいたん)の旨さを解する人は、暗緑色に腐り壊れた鵞の卵の、胸をむかむかさせるやうな異様な臭ひを掘り返しつつ、中に含まれた芳鬱な渥味に舌を鳴らすと云ふ事です。私が初めてあの公園へ這入つた時にも、ちやうど其れと同じやうな、薄気味の悪い面白さに襲はれました。

(『魔術師』 谷崎潤一郎)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数々の作家と作品を嘆賞して... | トップ | モーパッサンは「竝びなき」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓶詰の古本」カテゴリの最新記事