京の四季 名勝散策 写真集

京都の観光、散策の参考にしていただければ幸いに思います。

鴨川畔 七条~五条 桜並木 3/24

2009年03月24日 | 洛中 
      昨日車で通った時に綺麗に咲いてたので、仕事入る前に自転車で行って来ました。まだ、五条より南側しか咲いてません
      でしたが、天気も良くとても綺麗でした。散歩には最適です。

      









      
      枝垂れ桜








                    
                    桜に負けず雪柳も満開です。河原に下りれば、もっと沢山の雪柳が見ること
                    が出来ます。








      
      鳩も花見? 花は見てないようですね。








                          
                          柳の新芽も綺麗です。








      









      









      









      
      連翹(れんぎょう)(1)モクセイ科の落葉低木。中国原産。古くから観賞用に植える。早春、葉に先立ち黄色の花を開く。






      









      
      沈丁花(じんちょうげ)ジンチョウゲ科. 常緑低木. 中国中部から雲南省ヒマラヤにかけて分布してるそうです。      








      









      









                    









      









                   









      









                    









                









      









      









                    









      
      祇園枝垂れと沈丁花








                    









      









                    









      
      七条から五条大橋の手前で開花が止まってしまいました。種類が違うのでしょうか?








                    









      
      五条以北もこんな感じです。








      
      五条を上がった所のぼけの花、ひと際鮮やかな色でした。
      木瓜(ぼけ)・薔薇(ばら)科。 学名 Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が
      語源で、”裂けたリンゴ”の意味だそうです。






      









                    









      
      よく太った鳩が、人馴れして近くに行っても逃げもしませんでした。
      多分、何時もは何処かの神社かお寺で餌を貰ってるのだと思います。








                    
                    帰りに松原通りから宮川町を通りましたが、ここもまだ開花準備中でした。








      
      宮川町の御茶屋さんの玄関で、見かけた椿です。宮川町も4月に京おどりが開かれます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園 白川ライトアップ 2009 | トップ | 祇園甲部 都をどり 4月1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洛中 」カテゴリの最新記事