Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

満身創痍のフィエスタ君(ラルナカ)

2009-01-13 19:33:49 | キプロス
朝も寒かった・・・
しかし、夕べから湯たんぽを愛用したのでその効果は抜群!!湯たんぽさま様です。

いつものことながらマスコミの悪口。
今朝のニュースで例の○ケン村の利用者の約40%がなんらかの形で派遣労働に携わっていた人・・というのを報道していたけど・・・残りの60%の方が数が多いの、何で話題にしない訳??と疑問に思いましたです。

他の人は何なのさ??とね・・肝心な事は報道したくないのね。と・・
ますます日本のマスコミ嫌いになりましたです。

国会もばかみたいなことで揉めてるし、それを飽きもせずに大々的に報道するし、何かマスコミさんには意図があるんでしょうかね?今の世の中・・そのうち書きますけど有料の情報って意味があるのかしら?と思っているkおばちゃんです。

○12月30日(火)

無事にキプロス共和国 Κυπριακή Δημοκρατία のラルナカ空港Διεθνές Aεροδρόμιο Λάρνακας(Larnaca International Airport)に到着したkおばちゃん。
この飛行場ではご覧のように我々は沖止めになりまして、すぐにキプロスの空気の洗礼をお受けいたしました。

どこかのお子ちゃまが『風が強ーーい』と言っておりましたが、あれは飛行場が海の縁だったからかもしれませんです。

飛行機から降りたら直ぐにこのバスで移動です。派手ね・・でもこれはコマーシャルのためらしいです。この国の有名なアルコールの会社のようです。

機体に横付けされているのは、車椅子様の昇降ですお年よりも多いんですよね。この路線。

kおばちゃん達を乗せたバスは一路ターミナルへ・・

ターミナル内は入国してないとはいえ、もうギリシャ語の世界です。

このお国、とっても複雑な背景を持っている国なのですが現在の公用語はギリシャ語とトルコ語です。でも、長い歴史のなかで、イギリスの支配下にあったこともあるので英語も通用します。まあ、歴史の話はおいおいに・・

このラルナカ国際空港はこのお国で一番大きな空港だけあって、
このように世界各地からの飛行機の便があります。

ルフトハンザなんかはアテネ経由ですね。その中でもロンドン便は多いですね。

kおばちゃんお荷物とも無事ご対面・・さあこれからレンタカーの借り出しです。
このレンタカー、予約するときにまたkおばちゃんヘマをやらかしまして・・予約確約メールが中々届かない・・不審に思い、自分の予約した画面を印刷したもの(これは自発的にいつもするように心がけてます)をみたら・・・メールアドレスが間違っておりました。まったく!!
ということで、日本の代理店に予約コード(これは画面を印刷して置いたのでわかりました)とともに問い合わせ・・すったもんだの上にファックスで送ってもらったものです。

現地で直接借りたほうが安いのはわかっているのですが、レンタカーには色々とごたごたが付き物・・だと思っているkおばちゃん。万が一の事故とかね。だから日本にも窓口のある会社の方が後々便利・・と割り切っていつも数社あるレンタカー会社のうちkおばちゃんの条件の値段設定の安い会社にしております。

今回の会社は昨年の1月にもポルトガルで利用した会社です。さてさてどんなかな?

ここの窓口は、おばちゃんが一人でした。丁度kおばちゃんが行ったときは前のお客さんが終わり、kおばちゃんは直ぐに手続きをしてもらえました。
また、例によって『保険はフル』に切り替えました。だって・・自信ないもん。
窓口のおばちゃんは『これが鍵。車はここの駐車場(といって航空写真?かグーグルの衛星地図)』をkおばちゃんに見せて『今はここにいるのね。そして借りるときはこっち。返すのはこっち』と指し示し、書類を渡して『警察はこの番号。ガソリンは使いきりで良いわね?』と・・kおばちゃんが『使い切り?』と聞くと。ちょうど後から来た男性が『満タンで返さなくても良いんだよ。』と教えてくれました。
もちろんOKです。だっていつも最後にガソリンスタンドを探してウロウロする羽目に・・ね、なってるでしょ?
念のためにガソリンの種類は聞きました。これは『95』と言われるもの。日本にはないのよね。日本のレギュラーは『90』でハイオクは『98』ということをこの前間違えて入れた時にしりましたけど・・
『楽しい旅行!』という声に送られて、さあ車を捜しましょ!

しかし・・kおばちゃん。最初に向ってしまったのは、レンタカー返却時の駐車場だったようで・・誰もいません。車も捜しますがありません。
いつものようにキーを押しながら反応する車を捜しますが・・ありません。そこで気がついたのです。場所が違う・・と。

今度は正しいレンタカー借受駐車場です。ただし・・・こちらも係員が誰もいません。
チェックなんてないのね。今度は・・ありました。kおばちゃんの借りる車が。しかし・・

対面してびっくりしたのはタイトルどおり満身創痍の車だったのです。
フォードのフィエスタ君ですが、まずこのセンターピラー?なんと言う名前か知りませんが・・ドアーの脇のパネルがありません。

左のバンパーの後ろ部分もこすった後がくっきりと・・

右側ももちろん?くっきりと・・

かろうじて前は・・大丈夫と・・思ったのですが(これが後で悩みの種に)

一般的にこのお国ではレンタカーのナンバープレートはこのように『赤色』のようです。一目で観光客・・とわかりますね。

満身創痍のこのフォードのフィエスタ君。それもそのはず、冒頭の画像のように(判りにくいか?)もう8万キロも走行距離が行ってしまってます。まあ、ご苦労様。
何はともあれ、これから6日間お世話になりますです。

そうそう、なんでこんなに車にキズが多いのか・・kおばちゃんが考えますに、ここキプロスというのは日本と同じ右側通行なんです。だからいつも左側通行になれてる、ヨーロッパ諸国の方(イギリスは除く)にとっては・・反対だから運転しにくいんでしょうね。なんて買ってに推察しました。
でも、このフィエスタ君はフォード製なので、ハンドルは右についておりますが・・ウインカーやワイパーは日本の車とは逆でございます。ま、kおばちゃんの車もそうですから・・っていつも間違えますけどね。

とにかく無事に車までは辿り着いたkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お酒は控えめに・・

2009-01-12 20:18:53 | 旅行
今日もお休み・・だけど結構忙しかったkおばちゃん。
やっとお疲れは取れてきたけど、それでもぼけていて、朝家を出てから暖房のスイッチを切ったかどうか気になり一時帰るしまつ・・まったくね・・

気になるときはだいたい切ってある・・とは思うのだけど気になるのを引きずるのがいやな小心者なのでね。

○12月30日(火)

朝8時20分にヒースローを発ったkおばちゃんの飛行機、まだまだ飛びます。
まあ、飛行時間は4時間くらいなんです。遠いでしょ・・・

そのうえ、イギリスとの間には2時間の時差があります。
だから、現地到着は午後3時近くになるのです。とほほ・・あんなに早起きしたのにね。

窓の外も雲海になってしまったので新聞を丹念に?眺めました。
そんななかで気になったのはこの紙面。

これじゃあなんだかね・・こんなのと

こんななものなんですけどそうです。クルージングのご案内。

お船に乗っての観光ですね。
世界一周というわけではないけれど、2週間程度お船に乗って移動しながら地中海の国を回る・・というスタイルの旅行の案内で。

この前の北欧旅行の時によく見かけたのもクルーズ船。人気があるんですね。こういうスタイルの旅行。
日本にもあればいいのに・・たとえばお遍路さんクルーズとか・・だめかしら・・

窓の外は雲の間に山も見えてきました。

と思ったら海岸線が見えてきました。

と思ったら・・また陸地になりました

このルートよりも南を飛んでるみたいです。

そうそう、機内で頂いたワインは・・・何故かニュージーランド産でした。わざわざ・・という感じ。BAさん、よっぽどおフランスをいれたくなかったのかしら・・・ま、どちらにしても飲みすぎには注意しましょう。
kおばちゃんは、この後御用があるので控えてましたので・・

さあ、そろそろ着陸です。

お家も見えてきましたね。

無事着陸となりましたね。海のそばの空港です。

さあさあ降りましょうね

ところでkおばちゃんの到着したところは・・どこでしょうね?
え。もったいぶるなって・・

kおばちゃんの着いたのはこんなところです。

そう、ここはキプロス島です。地中海に浮かぶ島。立派な独立国家・・といいたいのですが、ちょっと複雑な政治の事情のある島なんです。

kおばちゃんの降り立ったのはキプロス共和国 Κυπριακή Δημοκρατία のラルナカという空港に到着したのであります。

さあて・・・どんなところでしょうね?kおばちゃんもちろんお初です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また・・ね。ロンドン

2009-01-11 21:58:21 | イギリス
今日はやっと予定のないお休みの日。
kおばちゃんの場合本職はお休みでも御用がてんこ盛りだったりするので・・貴重な非難ですけど・・結局家事に忙殺されてしまいましたです・

せめて早く寝るぞーー!と思ってはいるのですけど・・・

○12月30日(火)

早めにゲートにたどり着いたkおばちゃん。

搭乗までまだ間があるので待ちます。
そうそう、登場する前に・・ペットボトルの水を買い込みました。だってこれから向かうところはもしかするとお水が高いかもしれません。なんせ夏に目にした日本の新聞に観光客の増大化で『水』の供給が追いつかず、外国から輸入している・・って写真つきで記事が載ってたんです。
まあ、今は観光シーズンじゃあないのでねえ・・それに『2本で○ポンド』という安売りしてたんです。単純でしょ?

ようやく搭乗開始になり、kおばちゃんのお席は前方のグループなので後で搭乗です。

今回はBAのイーチケットなんですけど、これが結構うるさいくらい連絡が着ました。出発の1ヶ月前になりました・・とか出発の1週間前になりました・・とかです。そのたびに今ならアップグレードできますよ・・と歌ってきます。もちろん優良ですけどね。そんなにアップグレードのお席は売れないんでしょうかね?

まあkおばちゃんのお席の周りはほぼ満席です。あらら・・混んでるのね。

ほぼ定刻・・だったと思いますがkおばちゃんを乗せた飛行機はLHRを離陸しました。たった15時間ほどのロンドン滞在でございました。

もともと、kおばちゃんのロンドン行きのチケットは前にも書いたとおり10ヶ月近く前に手配してしまってたんですけど、そこから先の行き先は・・夏までは考えてませんでした。
でも、とにかくロンドンよりも暖かいところ・・という前提でいろいろ選択はしてたんですけどね。

で、候補に地あがったはの・・本来は今日の目的ではありませんでした。
夏の段階でいろいろと第一候補の航空券を手配しようと・・パスワードなんか忘れてしまったりしていたので・・ごちゃごちゃしていたら・・いざ予約を入れようと思ったその日から、kおばちゃんの希望の路線の航空運賃が倍近くに跳ね上がってしまったんです!!!
げげ・・・こりゃだめだ!とすっぱりあきらめて・・第二候補地・・今日の目的地と相成ったのでありました。けっこういい加減な決め方なんです。

でも今日の路線は結構時間がかかるのでお食事も『ホットミール』です。

さっきスープとパンを頂いたばかり・・しかもホテルでもちょこっと食べてきている・・というのにしっかり全部頂いてしまいました。

そうそう、このお食事をいただくころにトイレに行こうと後部座席をのぞいたら・・窓側のお席の空きを見つけました。
しかも尾翼のかかってないところ・・早速スッチーさんに許可を得て移動しました。

どうもちらのお席のほうがグレードが低いのか、シートは布張りだし・・心持隣のとの距離が短いかな??でも、お隣もいないので2席分を占領しても大丈夫です。

さあ、これからは窓にばっちり貼り付けます。
丁度そのとき機長さんからのご挨拶のアナウンスが入りました。そして『本日の飛行ルートはただいまライン川沿いを遡り、カッセルを通過フランクフルト、ミュンヘンを経てウイーンの南部をかすめて・・・』とご案内が。
まあ、これはますます窓から離れられなくなりますね。

ライン川がはっきり見えたのですが、撮り損ねました。その代わり撮ったのはこんな風景。これじゃあなんだかよくわからないでしょ?

でも拡大してみると・・わかります?これ原発そう、原子力発電所じゃないでしょうか??

あら・・なんとも無防備な・・なんて思っちゃったkおばちゃんです。

窓にへばりついて必死に知ってそうな建物や町の形を探しますが・・ああ・・という間に通過ですからね。ミュンヘンといっても多分近郊を通過したんでしょう。

窓の外には高い山が見えてきました。

バイエルンアルプスでしょうか?いったいどこなんだ・・

でも寒々とした山は続きます。

美しく白い雪が輝いてます。谷間の村がたまに見えます。

そろそろ山岳地帯も終わりますね。

機内は静か。さっき搭乗するときに新聞をもらいました。
一番最初に座った席では隣のおじさんが『新聞見てもいい?』と聞いてきたので見せてあげましたが、自分ではまだ読んでませんです。

窓の外が厚い雲に覆われた景色に変わってしまったので・・暇つぶしに新聞でも眺めましょう。

それにしてもトップは不況の話なんかじゃありません。

彼らにとっては『不況』なんてことよりも大問題なんでしょうね。いえ、日本の報道がおかしいのかもしれません。
彼らの第一の問題はやはり『イスラエル対ハマス』のようです。
ロンドンのイスラエル大使館前に抗議に押し寄せたデモの様子や、現地の被害状況の記事です。

まあ、命の緊急性から考えたらこちらのほうがまさに、眼前で消えていくわけですから重大なことであると思えるのは確かですね。
日本の偏重報道のなかにいる自分がいかに世界から取り残されていたかわかりました。まるで、世界的不況じゃなくて、日本だけが不況だった・・という感じがしました。

所詮日本は『村社会』なのね・・と思ったkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいターミナル(ロンドン)

2009-01-10 23:59:28 | イギリス
今日はようやく終わった一週間のお休みの日。
ほんとに今週は、水曜日に帰国して・・2日間は必死に??働いて、やっとお休み人なったと実感している。

疲れは夕べがピークだったと思のは、お風呂の中・・湯船の中で沈没しておぼれかけたからです。ああ情けなや・・息苦しくなって目が覚めたからいいようなものの・・・気をつけなきゃね。

それにしもて・・今日も御用があったのはつらかったですけど・・

●12月30日(火)

今朝は・・4時おきです。まあ、本とはもう少しゆっくりしてられるんですけど・・バスタブもあったのでお風呂にゆっくり浸かりたかったのも。

6時にはホテルを出発する予定で、タクシーを夕べチェックインの時に頼んでおいたのだけれど、これを頼むときにちょっと迷ったのです。
ホテルに来るときはバスできたのだけれども、その運転手さんが『おんなじ停留所で空港行きに乗れるよ。朝は4時から動いてるよ』と教えられてからです。

ケチなkおばちゃんとしてはもちろんバスで・・と思っていたのだけれど、チェックインのときにお姉さんに『朝はとっても寒いですよ。バスで待つのは・・』といわれてしまったのですよ。
バス代の2から3倍くらいだったか・・12ポンドといわれてました・・ケチだけどナ軟弱ものkおばちゃんは・・タクシーを選択してしまいました。

飛行場に近く、このホテルに宿泊してるのは結局乗り継ぎ客ばかり・・ということも早朝にもかかわらず賑わってます。
予定時間よりも少し早くフロントに着いたにもかかわらず、配車係のおじさんは車を呼んでくれまして・・無事出発です。

昨日kおばちゃんの付いたのは第3ターミナルだったのですが、今朝は第5ターミナルの出発です。このターミナルは昨年の3月27日にに使用開始されたばかりの新品です。だからkおばちゃんにもお初になります。

タクシーでのkおばちゃんの指定席は運転手さんのお隣です。

運転手さんも眠そう。この冬の早くからお仕事ご苦労さんですね。彼もターミナルをもう一度確認してきました。

それにしても空港の広いこと・・・まあ12ポンドでもしょうがないか・・とポンド安なので自分に言い聞かせたkおばちゃんです。

無事第5ターミナルに到着してまずはチェックイン。実は今日乗るBA(英国航空)は出発の24時間前からインターネットでチェックインできるのですが、昨日のホテルは無線ランが優良だったので・・けちってチェックインしなかったんです。
だから早めに来ていつもの窓側のお席を確保したかったのですけど・・

ここでもチェックインは機械で・・が普通になってますね。

残念ながらkおばちゃんの希望の席はありませんでした。まあ、しかたないか・・
24時間前っていうのはkおばちゃん飛行機に乗ってたしね、インターネットでいよいお席を取ろうと思っても間に合いませんでしたね。
チェックインを済ませて・・荷物も預けて・・さて少し探検です。

探検なんて大げさなものじゃないんですけど、いえ、ほしいものがあったからそれを探していたんです。
ほしいものというのは、これからkおばちゃんの向かうところの観光案内書。日本ではちゃんとしたものを売っていなかったんです。

このターミナルにはチェックインフロアーは左右対称にお店があるようで、本屋さんも2件離れてありました。1軒目ではありませんでしたが、kおばちゃんの目指すものは2軒目でなんとか・・入手することができました。

kおばちゃんの飛行機はあ、ありますね。

さあ、あとは手荷物検査場にゴーです。ここでは、靴のチェックをするために脱がされる人と、脱がされない人が・・係りのお姉さんに『何で?』と聞いている人がいましたが、どうもブーツとかかとの硬い靴が対象のようで、kおばちゃんのはいていたかかとの柔らかい靴はフリーパスでした。

登場待ちのゾーンも広々、2階建てです。

手荷物検査を終えるとこの2階部分に出てきます。

こんなオブジェも ありました。

さて、kおばちゃんさっきホテルで簡単に朝ごはんは食べたのですが・・なにかのみたいな・・
なんて思ったのでこんなメニューの張ってあったお店に入ることにしました。

パブのようにカウンターでテーブル番号を告げてオーダーをしてお金を払って

お席で待っていると・・食べ物を運んでくれます。

kおばちゃんの頼んだ スープもやってきました。

日本人は汁物民族だと思っているkおばちゃん。スープを飲むとホッとします。

ここのウエイトレスのお姉さんが取っても面白い人で、お席を片付けているときに空の紙袋があったら、ごみを詰め込んで同僚に『メリークリスマス!はいプレゼント!』といって渡したり、自分が片付けているカップを落としてしまうと上をにらんで『神様、そんなに放り投げないでください!』と芝居がかったしぐさでつぶやくし・・面白ったらありゃしませんでした。

そんな愉快な朝食を済ませたら・・さあ、乗り遅れないようにゲートに行きましょうね。と腰を上げたkおばちゃんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現在日本のマイノリティ(ロンドン)

2009-01-09 19:37:38 | イギリス
今日は天気予報は『雪』だったのだが・・・朝ぱらついた程度だったらしい。

まあ、寒いのは変わらないけどね。
寒いといえば、今年の欧州はとっても寒いらしい。そのうえ、ロシアのガスが中間経由国のウクライナの問題で止まってるとか・・・ウ・・寒そう。
我が家も基本的にはガス暖房だから考えただけで恐ろしいです。

昨日からのどっぷりの平常生活・・直ぐに適応してしまう自分が怖いkおばちゃんです。
明日は。。ああ木が思い。

○12月29日(月)

成田空港の免税店街をあまりうろつくのは・・とっても危険なので(お財布に)さっさと搭乗ゲートの待合室にいどうしてしまいましょう・・と通路を歩いていたら、背後から話し声が・・
どうも、ニューヨーク便のファーストクラスのお客さまのようで、係りのお姉さんとお話しながらあるいてらっしゃるようで・・大統領就任式の話題を・・これから1ヶ月ご滞在だそうです。
どんな御仁かと、何気なく振り返って見ましたが・・ドコゾの企業の重役さんか?とっても暖かそうな毛皮のエリの付いたコートをお羽織りでした。

登場待合室はもう既にお客様がかなり。。

そうか、今日は空いていないのね・・とちょっぴりがっかりなkおばちゃんです。

飛行機はプライオリティーの搭乗がすぐ始まりました。

ああ、2階建てじゃなかったのね。

ここのことろ、早く呼び出しをかけためか、定刻の出発だそうです。
団体さんは一組かな?添乗員さんが最後の最後まで(搭乗後も)座席の調整に駆け回っている姿が印象的でした。
最近は注文をつけるお客様が多いのかしらね?並びじゃなきゃいやだ・・とか。
なんだか小学生のわがままを聞いてるような気持ちになるんじゃないでしょうかね。大変なお仕事だこと。私にはできないでしょうね。

飛行は順調で、予定時間よりも早く到着しそうだ・・とのパイロットからのアナウンスもありました。それにしても・・・今年もスッチーさんの平均年齢の高さ・・になんとなく苦笑い。kおばちゃん的には若い子よりも好きですけどね。

そう言えばここでまた見たこのサービス。

夏の時にもみかけてへーーと思ったのだけれど・・メニュー表が座席ポケットに亡くなった変わりに、ファミレスのメニューよろしく『目』で判るようにしてあるのね。

日本人の特性として『何があるか聞いてから考える。教えてくれなかったり、選択券を与えなかったりすると『ひがむ』からね。

kおばちゃんの選択はこの洋食。だって和食はカツドンだったんです・・カロリーがね・・

食事も美味しく頂き、映画も適当に見、うつらうつらしたら・・
もうこんなところまで来てしまってました。またまたの北欧上空です。

時間はまだ昼間だけど夕闇が迫ってくる感じの景色ですね。

kおばちゃんのお隣さんは、最初はたて1列に並んでらしたけど、窓側の(kおばちゃんは通路側)のお客さんもたて1列でお友だちどうしだったようで、途中で交代してもらって並んでお座りになったご夫婦。
このご夫婦けっこうなお荷物を機内に持ち込んでらっしゃったので、ぜったい旅行客じゃない・・とにらんだkおばちゃんだったのですが・・読みは半分あたってました。
嫁いだ娘さんとお孫さんに会いに行くご両親。だからお土産がいっぱい最初からもってらしたのね。釧路からいらしたそうで・・前泊しないと搭乗できなかったそうです。

依然搭乗したお隣の国の飛行機の機内がとても寒かったので、羽織るものも持ち込んでいたので余計荷物が多かったよう。『日本の飛行機は暖かいわねーー』と感心してました。
そういえば、外国では18度に設定してあるってきたことがあるけど・・日本の飛行機はもう少し高いんでしょうかね?

そういえば、このご夫婦にもkおばちゃんは『添乗員さんでしょ?』と言われてしまいました。お年頃ですかね。

到着2時間前になるとまたお食事がサービスされました。

そう言えば今回のフライトで気がついたのは・・座席をリクライニングさせるお客さんの殆ど居なかったと言う事。みんなお行儀よく座ってました。まあ、リクライニングしても、角度が外国の航空会社の飛行機よりは鋭角のような気もしましたけど。

kおばちゃんを乗せた飛行機は無事、到着・・・したのはロンドンでヒースロー空港です。お疲れさまでした。

パスポートを取りなおしていたため・・ではないでしょうけど、入国審査もスムーズに済ます事ができたkおばちゃん。無事に荷物も出てきて・・・そうイギリスに入国はするんです。
昨年kおばちゃんのお友だちのオヤジ予備軍が息子と二人旅をしたときに、入国審査に手間取り危うく強制送還させられそうになったとか。まあ、不法移民対策に悩んでいるお国だから厳しいのよね。現地の友人の助けで無事に入国できたけど、『帰国の切符ももってる』『2日しか滞在しないし、次の行き先の切符も持ってる』と言う状態でも『別室審査』になってしまったとか・・

とにかくここの入国審査は厳しいので、パスポートの残存を延ばしておきたかったんです。

無事にイギリスに入国したkおばちゃん・・たって、今晩の乗り継ぎ便がないので、称がなく・・なんですけどね。
だから、今晩は空港内というか空港に隣接しているホテルを予約してあります。
そのホテルにはバスで行けるはずなんですけど・・乗り場をインフォメーションで聞いたのですがすこし迷いました。

やっと見つけた乗り場では色々なホテルを経由するバスがあり、5~6系統のバスがありますが、なんとかkおばちゃんのホテルを経由するバスを見つけました。

運転手さんは撮っても親切でバスの外まで荷物を運んでくれましたけど・料金はちょっと高めですね。でも、歩いてゆけるような距離じゃありません。
それに、ホテルの周りにはお店などもないような場所です。
だからお夕食は、ホテルのレストランで頂くか・・持参の食料で・・しかできませんが、kおばちゃんはもちろん後者です。

このホテルは『値段』だけで選んだのですけど、お部屋が『スタジオタイプ』となっていたのでどんなお部屋か不思議におもっていましたが、
ごくごく普通のお部屋でしたが、お隣の部屋とドアーで繋がる事ができるようです。
だからお友だちや家族同士だったら自由に行き来できるようですね。

何だか年末にバタバタして疲れ気味のkおばちゃん、食事のお供のTVを見ていたら眠くなってしまいました。

でも、そんな眠気を付き破って耳に飛び込んできたのは日本のことを伝えるニュース・・のようでした。

こんな画面はたぶんイメージで実在する景色では無いとは思いますが・・

そのとき耳に飛び込んできた『ジャパニーズ・マイノリティー』と言う言葉・・・内容から察するには、現業産業からの『ハケン停止』の言のようでした。つまり、派遣労働者のことを『マイノリティー』と称してるらしい・・・と言うことのようでした。

『マイノリティー』ねえ・・ま、たしかにメジャーではないことだけは確かですね。
外国にまでほうどうされちゃうなんてね・・
そういえば、イギリス国内のこういう話題は目にしませんでしたね。

うーーん。ここまで来て・・とちょっぴり悲しくなったkおばちゃんです。

さあさあ明日は朝早いんです。もうさっさと寝ます・・・お休みなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張ってる日本??

2009-01-08 19:19:36 | 旅行
やっとこさ帰ってまいりました。
今回も、色々な経験をいたしました。だからやめられないのかも・・

昨今の若者は旅行なんかしたくない。自宅にいるほうがずっと楽しい。という傾向だそうです。うーーん、根本的にわかんない世代になってますね。

まあ、日本にいては判らない事というものもある・・と今回の旅行でもつくづく感じました。
何を・・というのは、別にあちらの状況じゃなくって・・日本のことを判断するのにやっぱり感覚がかなり違うという感じがしたからです。

結論からいってしまうと、日本の置かれている『経済状況』なんですけどね。
国内にいると、これでもか・・というほどの『不況』の報道合戦。あれをマスコミが垂れ流す事で、もっと不況になっているんじゃないか・・と思ったからです。

今回の旅行先だって、けっして景気の良い国ばかりじゃありませんでした。でも、現地のニュースを聞いていても・・日本のマスコミ程アメリカの自動車産業の不況のニュースは全然報道されないし・・・なんでこんなに捕らえ方が違うの?と思う事ばかりでした。

かえって毎回トップ扱いで報道されているのは中東の『ガザ』の問題。これはどの言語のチャンネルも毎回毎回報道されてました。

日本のマスコミばかりみていた身としては・・・気分的にすっきりしたのは確かです。(中東のニュースが身近じゃない・・という我侭もありますけど)

この感覚の違いが体感できるからこそ旅行の辞められないkおばちゃんです。

ということで、さっさとはじめましょうね。

●12月29日(月)

なんだか今回の出発は全然緊張感がないので参ってます。
手続き上はちょっと、色々考える事があって12月はバタバタしてました。いえ、パスポートの残存期間が少なくなって来ていて、外国で入国するときに残存期間が普通は3ヶ月以上の残存期間で良いのですが、今回はちょっと入国審査の厳しい国で、できれば6ヶ月以上あることが望ましい・・なんてことを聞いたからです。

丁度滞在中に6ヶ月をきってしまう・・メンドウな事は最初からクリアしておきましょう。ということと、それに伴って申請期間中(たって1週間)はパスポート無しになるので、国際免許を(これも期間が切れる)取り直しに行けない。
免許をkおばちゃんが申請できるのはお休みの日だから日曜日のみ・・といろいろ考えて・・今回は古いパスポートで免許を申請。その後パスポートを切り替える・・というスケジュールにしました。
国際免許にはパスポートナンバーは記載されないので、内国住居や名前が代わらなければ古いの(といっても有効期限内)でも良いと窓口でもちろん確認しました。

まあ、12月の忙しいのになにやってるんでしょうね。

ともあれ、なんとか期間は間に合っての出発です。

それと、この旅行実は、夏の北欧旅行よりも早く計画してたんです。ってったって、日本とヨーロッパ往復の航空券の手配ですけどね。いえ、kおばちゃん、今回はマイレージ利用の航空券だったので、早い時期に年末の出発の手配をしておかないと割り当てがなくなる・・と思ったからです。

でも、おかげさまで諸税関系は値上げ前に手配ができました。
しかし・・・その後、そこから先の予定を立てていなかったので・・夏以降予定を立てて航空券を早々と買ってしまったら・・・秋になったて大幅な為替の下落で・・まったく・・高い値段で買ってしまいました。しょうがない・・

でも、目的がないと何も行動のできない最近のkおばちゃんなので、早々としておかないとだめですね。

という旅の始まりです。

朝はいつもの通勤でつかっている電車で出発です。
さすが、年末のお休みの始まった企業もおおいのでがらがらでした。

ウトウトしながら到着・・チェックインはさっさと済ませて・・後は両替のレートの比較。今回は地下にあった香港系の金融機関が一番レートが良かったのでそこで両替。
いつものようにコンビニである程度の食料を仕入れたのはもちろんです。

ラウンジですこし時間をつぶしてから(っていってもまずここで荷物を預けましたけど)出国です。
今回はICチップ入りのパスポートですから簡単か・・と思ったのですがま同じです。
自動出国手続きのできる機械がありましたけど、聞いたらこれは指紋登録を事前にしている人だけだとか。まあ、今日はそれほど混んでなかったので普通の窓口でも平気でした。

係員に『申請した時に写真の顔がでかいと言われたのよ・・』なんてオバサン話をしてしまいました。ああ、日本は平和ですね。

出国手続きを済ませたら免税店街ですが・・なんにも買うものがない・・いえありました。それはペットボトルの飲み物。もちろんここで買うのは機内持ち込みも自由です。
それに、日本製のペットボトルは丈夫ですからね。旅先で色々と役に立ちます。

免税店街で目に付いたのは・・この前もそう思ったのですが・・冒頭の画像のお店。
某農業系の団体のお店・・なのですが・・・誰に対して出展してるのか??と疑問に思いました。

中をちょこっと覗きましたけど、ごこかのデパートの専門店街でも出展してる気分なんでしょうか?ただ成田に出展してますよーーというアピールの為だけにしか思えないです。

日本の農業も頑張ってるんだという姿勢を見せたいンだったら・・それに日本の農産物は素晴らしいんだ・・というアピールをしたいんだったらあのスタイルはないと思いました。ちょっとお金の無駄遣いだと思ったkおばちゃんです。

こういうのを『公金の無駄遣い』というのじゃないでしょうかね?それにしても誰も覗いていないし、買い物もしていないし・・・
なんとか頑張って欲しい産業の一つが農業だけれども・・・もうちょっとなんとかなりませんか??なんて素人ながら思いました。

確かに雑誌のグラビアに載りそうなスタイルのお店ですけど・・ちょっと違うんじゃないの??と思ったkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Happy New Year!!

2009-01-01 02:29:45 | 旅行
あけまして おめでとうございます

この一年、皆が平和に過ごせますように

    Souli Beach Hotel にて
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする