Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

さくらの花がお出迎え(ミュンヘン)

2011-07-25 23:18:16 | ドイツ
昨日アナログ放送が終了。で、kおばちゃんも電波難民に。
いえ、方法がわからないわけではないのですが、移行させるのがめんどくさいんです。
まず、アンテナを換えなきゃいけないでしょ?ケーブルテレビは利用料がkおばちゃんには高すぎます。

で、アンテナだけを代えるのを頼むのも申し訳ないと思うとTVも買い換えなきゃいけない・・でもまだ使えるし・・
とりあえずBSだけでも見ることが出来ればよいか・・とチューナーをネットで注文したら、納期が未定ときました。

ということで、しばらく電波難民です。
でもね、こういう生活も良いかな・・と思ってるふしもあります。
とりあえず、ラジオとネットだけで生活してみて何か不都合を感じるか・・ですね。
1月に新聞をやめてしまいましたが特に不自由は感じないし、かえってチラシの整理に追われるとことがないので楽チンです。

さて、いつまで我慢できますことやら・・

しかし、C国の列車事故、思ったとおりというかなんというか事故車両を埋めちゃう?破壊しちゃう??他人の特許を我が物顔で申請するお国だけありますね。

○4月28日(木)

さてさて、ジンスハイムSinsheimですっかりよそ見をしてしまったkおばちゃん。まともに走りましょう。

ところで、kおばちゃんが向かっているのはミュンヘンの郊外なのですが・・このルートやたらと工事中のアウトバーンを通ります。工事中というより修復中ですかね。
インフラが古いせいもあるのでしょうが、けっこう工事渋滞にぶちあたりました。
そういえば、おととしだったかしら。逆コースをたどった時も渋滞に巻き込まれて、カールスルーヘのバレエに間に合わなかったのよね。
ちょっとこのルートは考え物だとおもったkおばちゃんです。今回は一応それを読み込んではいましたけどね。

さて、なんとかミュンヘンの近郊までやってきたkおばちゃん。
今回のお宿はお初のところです。でナビ様に一応ご託宣いただいてはいるのですが、なんせ古いデーターでもあるので、信頼していません。

で、市内に入る前に気持ちを落ち着ける意味でもガソリンスタンドに立ち寄って、コルト君に補給ではなく、kおばちゃんに補給。コーヒーを頂いて、洗面所をお借りして仕切り直しです。


もう一度、予約表の住所とナビ様の入力を確認!出発です。

と、思ったらあっという間にアウトバーンを出て・・というより終点で一般道に自然に突入!とおもったら・・あっという間に『目的地右側です』とのご託宣。着いちゃいました。なんだか気が抜けるほどあっという間でした。

一応kおばちゃんの予約したお宿かどうか確認して・・コルト君の駐車状況を確認をとって、お宿に落ち着きました。
受付のおねえさんは、きれいにマニュキュアを塗ったばかりで、丁度切れてしまったレシートの用紙を交換するのに苦労してました。先払いなんです。それだけにお安いホテルです。しかも駐車料はただ!
kおばちゃんがいつも泊まっているホテルだとそういうわけにはいきません。今回は予算削減で、ちょっと郊外にしました。

お部屋の用意のできるまでダイニングで待つように言われたのですが、そこにオーナーと思しき男性が現れました。
kおばちゃんが日本から来たとわかると『このたびの悲しい出来事に、私たちも心をいためています。日本のために祈っています。』と言葉を掛けてくださいました。

今回の旅で初めて出会った、日本を思う言葉でした。kおばちゃんは『私も心が痛みます。どうもありがとうございます。』というのが精一杯でした。
大混乱の日本を飛び出してきてしまった後ろめたさもあったkおばちゃん。なんだか言葉につまってしまいました。

お部屋は・・まあ思ったとおりの値段相応のしつらえのお部屋でしたが、何よりも心を慰められたのは窓の外に丁度生えていた八重桜の木です。


満開のさくらの花がお出迎えしてくれたのでした。
カーテンを開けて画像を撮らなかったkおばちゃんのおばか・・ですけど、窓の外は歯花びらの絨毯もできていました。

なんだかやっと初めて『日本から離れてきてしまったんだ・・』という気がしてきました。昨日の町ではまだ、なんとなく『旅に出てきた』という気分ではなかったんですね。

さて、お部屋で一休みして・・英気を養ったら、今宵のご予定のために出発です。
目的地まではsバーンの2号線で一直線です。一応時刻表を参考までに画像に・・


しかもお宿からsバーンの駅までは・100メートルくらいでしょうか?とっても近いです。
それもあってこのお宿を選んだんです。夜遅く帰っても大丈夫そう・・ということで。


↑の画像の道路にかかるガードの部分が駅です。ガードしたの入り口からホームに登るとこんな感じです。


そういえば切符は何処で買うのか・・と思ったらホームに券売機がありました。


真ん中に移っている赤い色がついた機械です。で・・・操作の仕方を考えていたら電車着そうになったので、近くにいた若いカップルに目的地を告げて切符の買い方を聞いて、おまけにやってきた列車が方向があっているか聞きだして乗り込みました。


おばちゃんのど根性です。え?ガイドブックをみろって??あ、いえ・・もって来ませんでした。すみません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わき見ご注意!(ジンスハイム) | トップ | イロイロ変更!!(ミュンヘン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事