Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

うどん饂飩ウドン(香川)

2006-09-05 17:23:28 | 日本
今日はやっぱり暑い。といいながらも良いお天気は気持ちがいい。

学校が始まったためか、朝の電車が混んできた。ただ、kおばちゃんが乗る駅は学生さんがどっと降りるので、その空きに乗り込むものとしては都合が良いのだが・・
そうそう、最後に乗る地下鉄、今日は最新の車両に初めて当たった。当たり前だが非常に金属的。空調の出口もよくわからない感じだったけど・・

最近『UDON』なる映画があるそうで・・kおばちゃんは内容は知らないが・・うどんブームらしい。
ポスターなんぞが貼ってあるので目にやたらとつく。

そんなことで思い出したのが・・3年前の冬にお仲間と出かけた香川の旅のこと。別名讃岐ウドン食い倒れツアー!!あの時はうどん好きと、香川に嫁さんの実家があるという仲間が集まってなぜかそういうツアーを組んだ。ツアーったっていい加減なもので「現地集合」「現地解散」。

しかし嫁さんの実家の全面バックアップの元、車をアレンジしてくれたので無駄なく回る事が出来1泊2日で17食の讃岐うどんを食べまくった!!軟弱なkおばちゃんは後半は、人のオーがーしたうどんを「1本頂戴!」ととりあえずの味見しか出来なかった・・
そしてその17軒のうどん屋・・どこだったかちっとも覚えていない・・そのうち思い出すかな?

そのツアーのメインイベントはうどん打ち体験!!だった。これも地元の方に手配いただいて・・・道の駅『綾歌町うどん会館』というところで体験いたしましたです。

その時の写真が冒頭のもの。そして、その工程は・・最後の切るところである。

ここで、俄然個性が出まくって面白かった。ミョウーに細い人。図太い人。不ぞろいな人。神経質に太さをそろえる人。出来上がりをそれぞれ見て・・性格と照らし合わせて笑ってしまった。

そして・・試食タイム!!なんと、あれほどバラエティーに富んでいたウドンたち、全部まとめて茹でられてしまった。はっはっは・・である。

      

ほーーら。こんな感じ!全部まとまるとなんとなく立派に見えた!

ちなみに日本農林規格(JAS)では、丸麺では断面の直径が1.7mm以上、角麺では幅1.7mm以上のものを「うどん」というらしい。

ま、人間社会も同じかな?色々バラエティーに富んでるけど・・皆まとめれば『普通』ってことかと妙に納得したkおばちゃんでした。

また行ってみたいな!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ風?(デン・ハーグ) | トップ | りんごのお酒(フランクフルト) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国じゃなかった (かめさん)
2006-09-05 21:30:39
ただいまです。



福岡は外国ではありませんでした。

わたくしのふるさとですから、、、が結論です。

楽しかったです。(法事での帰省なのに不謹慎?)川で泳いだのは中学以来。「ひとしっゃんじゃなかね?」と声をかけられて「誰やったかね~」と答えた一幕の後は、畦に腰掛けてむかしばなしの花。いなかっていいなとつくずく思いました。

お土産は、おばさんにもらった高菜漬と瓜の粕漬けでした。とてもオランダ風とは言えません。

返信する
うどんブーム (torachan0303)
2006-09-06 05:49:36
そんなブームだったとは知りませんでした。もちろん映画の事も・・・。



1泊2日で17食・・・うーん、おいしくても食べられるんでしょうか。結構つるつる入りそうな、でも、お腹にたまりそうな。それとも、ちょっとずつ食べられるのがあるのかなーとか、色々考えてしまいました。



でも、いいですねぇ。食べたいものを、ぱっとその土地まで食べに行っちゃうの。腰が重たいせいか、憧れます。
返信する
Unknown (kおばちゃん)
2006-09-06 18:30:25
>かめさん

お帰りなさい。そうか、外国ではありませんでしたか。ま、ふるさとは外国ではりませんわな。でもかめさんのお話読んでいると、「少年時代」

の歌を思い出しますね。ビューティフル、ニッポンです。川で泳げるなんて素敵です。中州の川じゃ無理ですよね。



福岡でお土産に良く買うのは、明太子は別にして、おきゅうと、とゆず胡椒です。ある意味ではこれは私には「外国の味」です。でもかめさんにはふるさとのお味になるのでしょうね。楽しい思い出がまた増えてよかったですね。



>torachanさん

そうなんですよ、うどんが何故かブームなんです。私も嫌いじゃないですけど。



この食い倒れツアーはなぜかぱぱぱ、と決まってしまいました。この中のメンバーで最年少が讃岐うどん狂で、毎年会社の移動願いを『香川』に出すんですが・・・いまだかなえられず・・今は秩父の山の中です。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事