Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

正祖ご一行さま(水原)

2010-07-29 18:41:26 | 韓国
今日は、昨日に比べたらがぜん涼しいけれども・・湿気は相変わらず。案の定、雨が降ってきた。

木曜日って雨が多いのよね。kおばちゃんは大荷物の日なので困ってしまいます。

昨日からニュースを賑わしているのは法務大臣が執行に立ち会ったというやつ。
で、本人の感想はどうなんでしょうか?今ひとつわかる報道に出会わないんですけど。

国民皆さんでご議論を・・・ということですけど、なんか他人事としか聞こえないと思うのはkおばちゃんだけ??

執行そのものが閉鎖的とマスゴミは報道するけど、少し前○HK教育で再放送されていた番組見て内のかしらね?

最高検察庁元検事が立ち会った執行にたちあったときのことを再現し、再考というような内容だったと思う。
番組の中でも言っていたけど、『裁判員制度』により一般人が執行を考えるようななってきているので・・ということでご自分の体験を話しえておられたけど、印象的だったのは『この隣に並んだ人物が、数分後には世の中から居なくなってしまう・・』(実は正確にはまったく覚えて居ないけど)というよなことを思ったという下りだ。
なんてストレートな感想なんだろうと思ったからだ。

kおばちゃん自身はあの刑罰にかんして、賛成でも反対でもない。
反対でない理由は、『生まれ変わって正しい人生をおくった方が幸せかもしれないな・・』なんて考えることがあるからかもしれな。

ただ、今回の騒動はこの落ち目の政権またパフォーマンスしてるわけ??と思われる時期にするのが情け無いと思う。

裁判官達が熟慮に熟慮をかさね、苦渋の決定を下す裁判で決まったことを一法務大臣が覆すような政治にだけはして欲しくないと思いますです。

○5月9日(日)

華城行宮前の行列は・・なんだかまだ続きそうです。『正祖大王花山陵行次』という幟旗の後ろには


これまた、違う旗の集団がいらっしゃいます。


その後ろには、青い服を着た一団が・・またいます。


この青服軍団の中にはお馬に乗った方もいらっしゃいますね。


お馬ちゃんがkおばちゃんの目の前を通過して行きました。


そしてその後ろにはもう1頭・・こちらは黄色い服を着ていますね。


その後はまたお馬ちゃんが2頭見えますね。


そしてさらにその後ろには大きな青い傘を持った人が・・


そして青い傘の後ろに少し見えるのは・・黄色い服を着た人に轡をとられたお馬ちゃんに乗ってる人です。


おお、お髭もご立派で・・皆に手を上げてご挨拶を・・


赤い服を着ていますね。そう、赤は王様の色です。この方こそ『正祖さま』に違いありません。

ああ、kおばちゃんの方を全然見ないで・・行ってしまいました。


そして、その後ろから続いてくるのは・・


輿のようですね。真っ赤な輿です。どなたかお乗りになっているようです。


おお、美しい女性が入ってらっしゃいます。


あれは・・・きっと『正祖さま』のお妃さまに違いありません。

で、ここまできてやっとkおばちゃんは気が付きました。
そうか、『正祖大王花山陵行次』てちうのは、正祖さまが、お父上のお墓をお参りするためにやってくる行列のことなのだ・・と。
その再現行列が目の前で繰り広げられているに違いない!!と。

毎週日曜日にやっているのか??この日だけ特別だったのかは??ですが、大掛かりな行列です。
多聞100人以上の出演者でしょうね。

行列の最後の方はこんなちびっ子達もちゃんと衣装を着て参加していました。


黄色い傘をさした人はたしか華城行宮から出てきたから、お留守役もしくは城代ではないでしょうかね。


そして、最初に黄色い服を着て『ボゥウォーーボゥウォーー』『ぺーーーペーーー』と鳴らしながら通っていった一団は・・・いわゆるお先触れというやつなんでしょうね。

さあ、ご一行様は華城行宮前にご到着あそばしました。


でも、これでお終い・・と言う訳ではなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正祖大王花山陵行次(水原) | トップ | 『敵』との戦い(水原) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事