Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

最後にビール(ヒースロー)

2010-04-20 18:33:37 | イギリス
今日はお天気が今一つの日。
昼間ご用でお出かけしたら、駅前に沢山の人が・・警察がティッシュを配っておりました。『痴漢は犯罪です』とのキャンペーンのようだ。

幸いにして?kおばちゃんの通勤に路線はそれほど混んでいないので(いえ最近めちゃ混みな11分間を除けばのはなし)あまりお目にかからないけど・・埼京線なんか乗れないと言っていた友人がいた。
それにしても分からないのは痴漢の脳細胞。なにがそんなに楽しいんでしょうね?あれは病気ともいけどね。

あ、痴漢の方でkおばちゃんを避けてる・・ってのは正解かも。

○1月5日(火)

さて、お宿に戻ったkおばちゃん。荷物室に預けたスーツケースをピックアップとともに、ちょこっと荷物整理です。最近は重量制限が煩いですからね。いらないものを処分。で、さっき買ってきたお土産・・や明日の朝食をパッキング。
で、結果日本から運んできた?飴ちゃんが一手付かずであったので、そのときフロントにいたアジア系のおっさん、いえおじ様に差し上げた。彼はkおばちゃんを見て『日本人?』って直ぐ分かってくれました。同じアジア人って微妙に違いが分かるのよね。彼は多聞タイとかその辺りだと思う。

その彼はkおばちゃんのためにドアーを開けてくれたので、無事さよならです。
さ、駅に向いましょ。

パディントン駅までは5分とかからない。この駅にはほら有名なクマパディントン・ベアの売店もあります。


kおばちゃんはヒースロー・エクスプレスHeathrow Expressで空港に向うのでチケットを購入します。片道ですね。だってロンドンに着いたのはガトウィックでしたからね。
15分ちょっとですぐ空港です。斜め前には邦人のビジネスマンのお姿もありました。なんせ、日本行きの便の時間帯ですからね。

kおばちゃんはチェックイン機で無事チェックイン。もう座席も決まってます。荷物だけカウンターで。


チェックインカウンターは、ちょこっと混んでますね。

あらあら、こちらにもも邦人の方々が・・青空さんのカウンターです。


そうなんです、同じ時間帯に青空さんと日の丸さんが東京行きを飛ばしてます。

チェックインが終ったら、さっさと出国しましょ。ここにいてもしょうがないですからね。
それに最近は搭乗までの検査が厳重ですから。液体物の持ち込みはもちろんのこと、ここでもPCのチェック。そして靴まで脱がされて機械に通されました。

ここで、kおばちゃんより少しお若い女性とおしゃべりを。彼女は青空さんで帰るそうです。残念!ご一緒だったら楽しかったのにね。

さっさと搭乗エリアに入ったのはもう一つ目的がありました。実はお腹が空いていたのです。
そうなんですよね。さっきハロッズでスコーンを頂いた以外には固形物が口にはいっていません。

で、最後の食事の前にビールです。

ああ、生き返る!!

そしてお食事を待っている間に運ばれてきた箱の中にはナイフとフォークそれにタバスコ、ケチャップが
入っていました。

そして、忘れては行けないブラウンソースも。ソースの瓶をみかけるのはイギリス以外ではないような気もします。

でも、運ばれてきたお料理はどちらも必要のないもんでございます。

たっぷりのグレイビーソースがございますのでね。


たしか、このお店は毎回入っているような気が・・庶民的で好きなんですよね。
昔は日本人の姿を余り見かけませんでしたけど、最近はぐっと増えましたね。

最後のエール(ビールのようなもの)ですよ。イギリスの・・ってなことでしょうかね。

さ、お食事も終りました。少しそのあたりをふらついて見ますか。


こんなお持ち帰りの寿司やもあるんですよね。でも、もう大丈夫です。


で・・・他の物を購入してしまいました。いえ、バーゲンしてたもんで・・丁度マフラーがなかったし・・ええBと言うブランドのおみせがありましたし・・

kおばちゃんの前にお買い物をしていたはのは、中国のお方でしょうか?バックを現金でお買い上げです。それも全て20ポンド札・・余った現金でしょうかね?
kおばちゃんはクレジットカードです。で、バーゲンの品をさらに免税にしてもらって・・

すると売り場のお嬢さんが『貴方はラッキよ!』って言います。何かな?と思ったら・・思い出しました。
ここイギリスではこの新年2010年の1月1日から付加価値税(VAT)の税率が変わったんです。15%から17.5%に。ま本とは戻ったということなんですけどね。この不況で税収がおちこんでしまったので・・というようなことをニュースで聞きました。
で、実はkおばちゃんのお買い上げの品は税込み価格の標示だったのですが・・それも昨年からの価格だそうです。

で、税抜きにすると・・新しい17.5%の税制を摘要されるのです。つまり15%の税金の内税を17.5%の税率を摘要して免税となるということなんですって。ま、大した額のお買い物じゃないけど、そう言われるとすごく『おとく』な感じがしますね。ルンルンです。

さあ、お買い物も終ったし、ボードにゲート番号が出て『Go to Gate』のサインが出ました。


あらあら、青空さんはゲート番号が『1』なのに、日の丸さんは『34』です。
ということはここから20分かかるということです。

さあ、乗り遅れないように向いましょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の味は・・(ロンドン) | トップ | 再びトルコの話題で・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beer (hampers)
2011-05-14 05:02:19
I liked the sign...last english ale for 5000 miles, sit back and enjoy. Brings back fond memories.
返信する
ale (kおばちゃん)
2011-05-16 00:10:18
コメントありがとうございます。
私もエールが恋しいです。

Thank you for the comment.
I miss ale, too.
返信する

コメントを投稿

イギリス」カテゴリの最新記事