Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

夕暮れの日本へ・・

2013-07-17 17:35:05 | カタール
今朝は寒いほどの気候で目が覚めた。いいようなわるいようだね。おかげでお鼻がぐずぐず言ってます。

昼間はそれなりに暑くなってしまったようだけど。
血圧の薬・・あんまりきかないのよね・・って昼間飲んだら眠いのなんの。いつもは朝ごはんのあとしかのんでなかたのだけど・・なんだ!!この眠さは。

困った。

暑くなるのも困るけど、涼しいのも眠くなってよくないのね。

○2月10日(日)

楽しいお食事をしたkおばちゃん。カターラからそろそろ移動しましょう。
お友だちの車にのっけてもらって・・タクシーの止まっていそうなところまで移動です。
お友だちは、空港まで送ると言ってはくださったけど、お嬢ちゃんたちがもう限界だと思ってお断りしました。

タクシー乗り場は直ぐ見つかったのですが、結局高いリムジンタクシーしか止まっておらず50リアルで空港まで戻りました。まあ、手持ちの現金ぎりぎりでしたね。

空港に到着したら・・チェックイン手続きの必要はないので、そのまま手に持つ検査をうけ、出国審査に進んで搭乗待合室に入りました。

搭乗待ちゾーンでは、免税店をひやかすという楽しみもあるのですが今回の場合は余り興味がありません。所詮みんな輸入品ですよね。あ、もちろん高価な車まで売っていますけどね。
で、行きの時も利用したカード会社のラウンジを利用することにしました。

なんせ、シャワールームがあるのでさっぱりしたかったのです。タオルは貸し出して暮れますが、石鹸などは自前です。
結構混み会ってる事もあるのさきにシャワーを利用してしまいましょう。

で、あとは休憩エリアでまったりと・・軽食をつまみながら時間をつぶしました。


基本的にこのエリアは呼び出しがないのですが、この日は乗り遅れだか行方不明だかわかりませんが、KLMの職員が入り込んできてAMS行きの呼び出しをしていました。
kおばちゃんもこんなところでのんびりしていて乗り遅れたら大変と、搭乗ゲート付近で待つことにしました。

皆さん時節柄冬物の着用が多いですね。ということはドーハは経由地だけなんでしょうね。


ゲートがオープンしたようです。ただ列が中々進みません。


こちらが黄色い『乗り継ぎ用』ホルダーに入っていた搭乗券。出国と入国のスタンプがおされてしまいました。


kおばちゃんも適当なころあいで列にならびチェックイン・・しようと思ったらいきなり係官に『マダムこちらに』と呼びとめられてしまいました。何事?事前にシートまで決めてあるのよ。
彼が言うのには『シートが代わりました。』とのこと、『ええ!!だって通路側を押さえてあるのに・・』と半分文句を言いかけたら『ビジネスに代わりました』との言葉。
で、現金なkおばちゃん『しょうがないわね・・・』とかなんとかとりすましたりして。

しかし沖止めの飛行機に向うバスはエコノミー用です。このカタール空港の場合はビジネスとは待ち会いターミナルの建物そのものも違うのですよね。
登場口で、CAさんにチケットを見せたら・・あらま。恭しく荷物をもってカーテンの向こうまであんないしてくれちゃいました。

離陸待ちまでの時間にも飲み物サービスが・・


結局kおばちゃんのお隣のお兄ちゃんもどうもエコノミーからのランクアップ組だったみたいです。

おそらく満席なのでしょう。エコノミーが。で、だれをはじき出すか・・お一人様で代理店経由じゃなくて直に買ったkおばちゃんにあたったのでしょう。


シートはフラットになるタイプ。でとても助かりました。実は・・搭乗した頃からおなかの調子が悪くなり・・トイレに何回も通わなきゃいけなくなったからです。(その後帰国してもしばらく続きアフリカ帰りということで病院で検査するは目になりましたが特段変なものは発見されないまま直りました)

だから、何回もでてくる食事も・・あんまり堪能できないのでした。温かい料理はアラビアンなものばかりでしたので。。










エンターテイメントもリモコンが壊れていて・・結局タッチパネルの画面を触らないと動作しないので・・前屈の姿勢がつらかったです。


その代わりフルフラットのシートで痛むおなかを抱えながら休む事はできました。トイレも直ぐ側だったので助かりました。一体何が悪かったんだろう??
私としては、ダルエッサラームの野菜バーガーにはさんであった生野菜を疑ってますけど・・

気がつけはここまで飛んできてしまいました。


隣に座っていた青年が『富士山が見えるよ!』と教えてくれて・・『富士山は見るのに限るはね。登ったことあるけどね』と言うと『僕も登ったけどそう思うよ!』と意気投合。



夕焼けの成田に無事到着です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫人たちは皆仲良し(ドーハ) | トップ | 旅の終りに(成田) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カタール」カテゴリの最新記事