Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

旅の終りに(成田)

2013-07-19 18:35:40 | 日本
昨日一昨日とちょっと出稼ぎ。
なんだかここのところタイミングが悪い。昨日も予定していた相手は九州域ないのガイヤトラブルで辿り付けなかった。
それにしても・・全国ニュースにならないのよね。九州のシステム障害・・やっぱり違う国かもしれない。

●2月11日(月)

考えて見たらこの飛行機にドーハで搭乗した時点で11日の日付けにはなって居たんですよね。
何だか長ーーイ一日だったからちょっと区切れ目を意識して居なかった。

成田に無事到着で・・ここでもカタール空港は何故か沖止め。
で、ここでもクラス別にバスでターミナルに運ばれる・・はずだったのです。はずというのは、一人ものすごい猛者がいて、kおばちゃん達が乗ったビジネス専用のバスが出発しようとしたら・・もうダッシュでエコノミーの後方出口からダッシュして来たおっさんがおりました。
だから一人だけ・・エコノミーのお客さんが混じって降りました。ま、kおばちゃんだって本来はエコノミーですからね。

ビジネスのお客さんはさっさと運ばれて・・入国審査場もまだがらがらの状態の時に通過できるように配慮されてるんでしょうね。それを知っていてあのおっさん、ダッシュして来たのでしょう。

さて、入国審査の前に通る検疫所でkおばちゃん機内からの体調不良がきになり聞いて見ました。
特段発熱はないので・・通過してよいとの事。で、もし悪くなって医者に掛かるときはかならずアフリカ帰りである旨告げるようにと言われました。

入国審査はスイスイと通過・・で荷物の出をまっていたのですが・・ここで面白いことに、お友だちの乗っている便(NYから)が遅延で荷物台が廻り始めたところだったのです。本とは1時間以上前に到着のよていだったのですけどね。あちらは・・

で、お友だちがいないかと・・キョロキョロしたのですが・・見つかりませんでした。

それよりも・・kおばちゃん通関検査で徹底的に調べられました。お初です。

いつものようにパスポートを提示して『申告するものはありません』と言ったのですが、『どちらから?』と言う問に『タンザニアから』と答えたら・・手荷物の方を徹底的に調べられました。
調べられたのは『コーヒー』です。
タンザニア土産でキリマンジャロのコーヒーを空港でいくつか買い求めたのですが・・そのコーヒーを徹底的に・・手荷物も開けさせられて、後列に並んでいる人に見えないように仕切りをおかれました。
で、『コーヒーどれか1つ開封しても良いですか?』とのこと。まあ、半分自分用に買ってきたのも会ったので『どうぞ』と答えると同じ袋が3つあったのですがその一つに慎重にはさみを入れました。
中を覗いたりして・・まあ怪しいものは何もはいっていなかったので(もちろんですが)釈放になりました。

その間、上司と思しき係官と2人がかりです。
何も怪しいものが無いと判ると・・検査台の上から荷物を降ろすのを手伝ってくれましたけどね。
パスポートに付いている『タンザニアVISA』もしげじげと見られてしまいました。
うーーん、タンザニアって麻薬というイメージはないんですけどね。渡航回数が多いのがいけないのかな。

コーヒーに関しては南米からの輸入したコーヒー豆の袋に白い粉が入っていたというのを聞いたことがあったので、けっこうドキドキしてしまいました。悪いことはしていないけどね。

ということで、無事通関手続きも済み、晴れて国内に戻って来ることが出来こました。よかった!

楽しかったアフリカの旅でしたが最後の最後に体調を崩してしまいました。ま、成田から自宅に戻るまでは特段もよおすこともなく無事に辿り着きましたけどね。

初めての体験が色々盛りだくさん。また行けるチャンスがあるといいな・・とつくづく思いました。

                                  (了)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの日本へ・・ | トップ | 開門を待ちながら(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事