Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

朝ごはん(ギュラ)

2016-04-11 17:28:42 | ハンガリー
日曜日は久しぶりのお友だちと墓参り。
恒例の行事になりつつあるけど、話題は健康と年より(我々よりちょっと上の世代)に対する愚痴。
なんだか思ってることが一緒で可笑しかった。

まあ、同年代生活環境はそれぞれ違うけど感じるところは同じ名のね。
6時間以上ぶっ通しで話してたと思います。

恐るべし!おばチャンパワー!!

●2015年6月4日(木)

朝のお目覚めはばっちり。
さて、今日のお宿は所謂アパートメント。
で、朝食は自分達で調達しなければいけません。
たった一泊のためにわざわざ食材を仕込んでくる・・・なんて手間の掛かることはしないので・・とりあえず朝食を捜して外出です。

アパートの前は小さな川が流れています。

川の向い側から昨日散々捜したお宿を望みます。
我々のお部屋は、あの瞼のような屋根裏部屋のようなところです。

建物もこうやってみると、なんだか半分壊されちゃったというか切り取られちゃったような変なつくりですね。

川面にお日様サンサン!今日も良い天気になりそうですね。

一応、昨日宿のオーナーにもらった駐車許可証も健在でした。

ところで朝食のほうですが、昨日賑わっていた夕食をとったアタリにでかけましたが・・まだ店が開いていません。
あらら・・

さて、どうしましょう・・

ということでいつもの適当なkおばちゃんの感をたよりに歩きました。

大体あたるのですが・・こんかいもあたりました。
感というより、分析なんですけれどね。朝、通勤客と思しき労働者が歩いてくる方向と逆行して歩く・・というだけのこと。
そちらの方向には多聞バスターミナルとか駅とかがあって、その周りは通勤客相手の朝食を食べられるところがあるんじゃないか・・という思考です。

で、あったのはこんなスタンド。

ここは、路上にテーブル席があるのでそこで頂くことにしました。

最初はコンナ感じ。
"

kおばちゃんだけ一品多いのです。

ハンガリー名物。果物のスープです。スープというよりはミルクセーキみたいな感じです。

でもこれだけではなくって、もう一品名物をいただきます。

ハンガリー名物、パラチンタ。名物といってもこれはよその国でも違う呼び方をしているだけですよね。
いわゆるクレープですね。

たっぷり朝食をいただき、満足です。

帰り道で、ちょっとした衣料品店・・で激安・・を発見!2して入り込んだkおばちゃんたちです。
お友だちはビーチサンダルを、kおばちゃんは水着をゲット。そう、kおばちゃんの入るサイズもありました。

さて、お宿に戻りまししょう。

« 新しい住所!?(ギュラ) | トップ | 温泉!(ギュラ) »