Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

おフランスの香り(トゥルネー)

2007-02-20 17:57:54 | ベルギー
今日は一日すっきりしないお天気。
お鼻のほうもすっきりしない。いよいよ薬を飲まなきゃだめかな?
一応この前の土曜日に処方してもらっている。そうそう、この前医者に行ったとき聞いた話。
kおばちゃんの通っているのは近所の耳鼻科。先生はkおばちゃんの家庭の事情?を良く知っている。このまえ「今朝、名前も名乗らないで『1回打てば花粉症がワンシーズンでない薬があるって聞きましたが、そちらではやってますか?』って電話があったのよ」といわれた。そんな薬があることも知らなかったけれど・・けっこうきついホルモン剤だそうだ。うちの先生は「私は強すぎると思うので扱わないの」って言ってた。なんでもおばあさんの生理が始まってしまうくらい・・・とか。
花粉症も困るけど、ホルモンのバランスが崩れる方がもっと怖いと思っているkおばちゃん。もちろんお願いはしなかった。う~ん究極の選択か??

○12月31日(日)

歴史的?散歩も疲れてきたkおばちゃんたち。もう少し人間味のあるところへ・・・って訳じゃないけど、グランプラスの方向に歩いて行った。

そこは・・kおばちゃんの大好きな通・・・お店特に食べ物関係が・・軒を?連ねていた。そのだい1発目は冒頭のお店。
何のお店だと思います?

よく見ればわかると思うけれど・・パン屋さんというかチョコレートやさんというかお菓子屋さん。でも、ディスプレーがおされ・・私の友達いわく『ゴスロリ』のようだ・・
うーんちょっと雰囲気は・・わかる。
でも、建物はVAN HOVEというお店らしい

その先にはお惣菜やさん・・しかも営業中!

おフランスの香りチーズ屋さ(これも営業中)

肉やさん

こういう生活感のあるお店は大好き!

でも・・・そろそろ歩きつかれてきたkおばちゃんたち。ちょっとお休み・・といことでタベルナへ・・AU VIEUX TOURNAIというお店


そこにもおフランスの香りが
友達の頼んだのはチーズとお茶kおばちゃんはオニオンスープ!

冷えた体にとっても美味しかったです。お値段も体に優しいこんな感じ・・

そして・・おトイレに貼ってあるポスターも文化の香り??が・・

なんて思ったkおばちゃんです。
ホントとおフランスから近いトゥネーの町でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町歩き2(トゥルネー) | トップ | 有名人2(トゥルネー) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく知らないくせに (torachan0303)
2007-02-21 06:37:12
そう思いますが、フランスっぽいような感じですね。分かります(と、偉そうに)。

それよりも何よりも、すごい安いですね。フランスではその値段でお茶できないんじゃないかと思います。食事代は結構割高だったイメージです。
返信する
私だって・・ (kおばちゃん)
2007-02-22 18:08:50
よく知らないんです。特におフランスは・・
お値段は①田舎町だから・・②大きなお店じゃないから・・・そして一番は③私達の選んだお店だから・・
ということだと思います。

田舎町ですよ・・でも笑っちゃうのはこの冒頭の写真か大きくしてみてみたら・・・・お店の中のお客さんたちが皆私達の方を見ていた・・これはお茶を終わってからとった写真なんですけどね。その場ではじろじろ見ない代わりに・・・陰?で見てたって感じがしましたわ。
返信する

コメントを投稿

ベルギー」カテゴリの最新記事