資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

マンガと図解でドラッカー

2011年02月03日 | ビジネス・経済
まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)
クリエーター情報なし
宝島社


 ドラッカー本はこれで4冊目である。ベストセラー「もしドラ」の続きを読みたくて「マネジメントの基本と原則」を買ったが、やはり難しい。そこで標記の本である。

 この本、マンガが4つ挿入されており、その後、テーマ毎にわかりやすく解説されている。「基本と原則」に比べてかなりわかりやすい。

 しかし、会社の目的は「顧客の創造」だとか、「顧客の創造に必要な要素は、マーケティングとイノベーション」だとか、「もしドラ」を読んだばかりの中高生にはたしてわかるだろうか。マネージャーに必要な「正直さや誠実さ」などは理解できると思うが。

 最後にドラッカーを読み解く基本用語60というのが付いており、これはわかりやすい。これも顧客の創造ひとつだろうか。この本、ドラッカーを今一つわからない方のためのお薦め本である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の流れが変わった! | トップ | 日本文学検定3級近現代に合格 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。