メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

空飛ぶ宝石……と言われるらしい

2010-01-29 08:00:00 | 動物
ハチドリは以前にも一度お見せしましたが(こちら)、
飛んでいるやつを見かけることは多々あっても、
たいてい窓の向こうにすい~~~っと飛んできて、
数秒そこらをうろうろっとして、またすい~~~~、です。
カメラを取りに走る暇なんかありゃしません。

ところが今朝、出かけるダンナを見送ってから門を閉めに出ると、
うちの前の垣根の花に、ハチドリが。
あら~、いるねえ、と思いながらもまたすぐ飛んでいっちゃうだろうと、
門を閉めたんですが、その門の動きにも逃げる気配がなく、
せっせと垣根の花を廻ってます。

あれ、これはもしかして間に合うかも!?
と思って急いで家に戻り、カメラを掴んで飛び出しました。
今朝は起きたときからまたしょぼしょぼと雨が降ってる……
という暗いお天気で、あんまり写真撮るのにいい感じではなかったんですが。

まず一枚目。



むあ~、やっぱり速すぎて写らないかも?



こちらはあとからトリミングしてますが、やっぱりぶれぶれ。



鳥の体とくちばしがかろうじて見えるくらい。



おおおお! ベストアングル!
と思ったけど、またぶれてました……



暗いのでシャッター速度が遅く、すごい速さの翼がまったく写らない。
羽を切り落とされたような姿になってしまいます。
でもだいぶ写るようになってきた。



そして、今度こそ! うん、ハチドリらしい姿に撮れました!
が、このときすでに、近所のおじさんが出勤で歩いて近づいてきてて、
私がカメラ構えてるのを見て、歩道からは降りてよけてくれたんですが、
さすがに呑気なハチドリも、すい~~~っとどこかへ飛んでいってしまいました。
でもまあこれだけ撮れたら上等です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuki)
2010-01-29 10:11:23
空飛ぶ宝石?カワセミ?と思ってしまいました(笑。庭先まで来るのはいいですね。
返信する
3枚目以降の写真は♪ (あやたろう)
2010-01-29 18:40:16
鳥さんの様子・・・ばっちり、ちゃーんと見えますよんっ♪

よっぽど、美味しい花の蜜だったのでしょうね♪
夢中になってるー☆^0^☆
返信する
お見事っ! (nao3)
2010-01-29 19:48:22
バッチリ撮れてるじゃないっすか!
うらやましいっ!
私はとうとう撮影できませんでした。
デジカメって画面を見て撮影するでしょ?
ハチドリは割と低いところを飛んでいたわけですが
その時の私の姿勢はというと・・・・
腰を低くした状態でカメラをかまえていて・・・
つまり
へっぴり腰での前へならえポーズ
そのポーズのままアッチコッチにハチドリを追っかけてました

メキシコ人に笑われるワケよね
返信する
Unknown ()
2010-01-30 09:33:39
>koyukiさん
あれれれ? カワセミ……そうですよねえ?
ハチドリは違ったっけか? まあいいや(笑。
カワセミもいることはいるんですよ、大中小ミニと、4サイズ。
頭でっかちでわかりやすい鳥ですが、これも写真撮れたことないですね。
こっちだとカワセミは割りと地味な色合いしてて、
ハチドリのほうが数も多いし、金属光沢で目立ちます。
つい、と飛んでくるのを見るだけでも楽しい鳥です。

>あやたろうさん
ちゃんと見えてますか~? よかった。
前は私の部屋の窓から見えるパパイヤの花によく来てました。
でも今回のはよほどお腹が空いてたのか、花が満開で嬉しかったのか、
そこそこ撮れたんでうれしいです~。

>nao3さん
あははは、その格好を想像して私も笑わせていただきました~。
でもそうなんですよねえ、ホバリング中は静止しているわけですが、
それで撮ろうとすると、すい~っと消えてしまう。
なんであんなにちっこいのに、あんなに速いんでしょうね?
私もこれまで何十回と見ていながら、カメラに捕らえたのは初めてでした(抱卵中を除く)。
またいつかチャンスがあればいいなあと思ってます。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-01-30 13:33:07
カワセミ、僕も狙ってます。 特に大きくて白黒マダラのがかっこいいんですが、獲れないのよね~。 どっちが先に撮るか勝負しましょう! どっちが良いカメラ先に買うかかな? 
返信する
Unknown ()
2010-01-30 22:48:03
>OTTOさん
お~~っし、勝負だ!!
と言いたいところですが、私がカワセミを見かけるのってたいていドライブ中に電線に止まっているので、
時速120kmで走っているときに、車停めて~!とも言えないしなあ……。
一瞬で通り過ぎちゃうからそのときに、ってのも至難の技だし。
頭でっかちでかわいいですよね~、マルティン・ペスカドール。
でもまあ私も撮れるようがんばってみますので、じゃあ私が勝ったら
そっち行ったときおいしいものおごってくださいね!?
返信する
ハチドリかわいーw (森羅万象)
2010-02-02 00:11:15
そうかあ、ハチドリがいる国に住んでるんだよなあ、亀さん、と今更のようになんか感慨深い……。
そういえば星野智之の最初の小説にもハチドリでてきましたね。ていうか、あれも結局読みきってないわけだが。
飛ぶ宝石かー。
言いえて妙だねえ。
返信する
Unknown ()
2010-02-02 13:17:57
>森羅さん
むははは、かわいいだろう~~~~!
これで日が照っていて、きらきらと輝いていればもっとよかったんだけどなあ。
しかしアレだね、ハチドリのいる国、なんて言うと、
ものすごくメルヘンチックでロマンチックなファンタジーの国みたいだけど、
実はメキシコなんです、って言うと、一気にがっくり来ない?
星野智幸の最初の、というと『最後の吐息』だっけか。うん、出てたね。
いまいち中身は覚えてませんが……。
返信する