メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ハリケーンディーン

2007-08-23 04:16:51 | 出来事
生きてます~。
なんちって、実は予想よりはずっと被害も小さかったらしく、
先ほど見たニュースでは死者は出てないらしいとのこと。
いやいや、よかったです。

ただ、前の記事にコメントを入れたあとやっぱり少し
雨と風がやってきました。
でもまあカテゴリ2に、さらには1に落ちてましたので、
さほどでもなく。



うちの対策ってこんなの。しょぼ。
でもまあ割れるときは割れるしな~、大丈夫なら大丈夫でしょ。
と呑気に過ごした前半戦。

コースとしては、これは予想コースでしたが、ほぼこのとおり。



あ、ドイツ語ニュースサイトからパクってきたのでドイツ語ですみません。
「Mittwoch」=水曜と書いてある、そのすぐ下がカルメンです。

 

わーー、きれーー とか言って喜んでいたうちはよかったんですが、
午後2時、ハリケーンの目玉に入りました。



そこからハリケーンのやつ、また海上に出たもんだから、
元気を取り戻したんでしょうか。
後半戦はけっこう激しくなりました。

まず停電。
4時ごろから一時間ばかり、そして回復。
でもそのころには、造りのやわな我が家(っても借家ですが)では
裏庭に出るドアと、寝室の窓枠から水が浸入。
ビニールシートを貼ったりタオルをつめたり、
いろいろ対策するも虚しく……。
昨日は半日、床拭きで過ごしておりました。

そしていったんは回復した電気も、6時ごろ再びさようなら。
まあ懐中電灯とろうそくの用意はできてましたので、
困りはしませんが……退屈。

私の部屋の窓辺に、鳥が避難してました。

 

フラッシュを焚くと驚かせてしまうので、無しで。
哀愁の背中。
トルトリータでした。
かあいそうに、うちの中に入ってきてもいいよ、と言いたかったんですが、
いくらハリケーンがイヤでも、家の中はもっとイヤかもね。

そして停電のまま、不貞寝して、一夜明けると通り過ぎてました。
あっさり。



あー、やれやれ、これ片付けるのかー。
何のか知りませんがケーブルが一本、だらり~~ん。
うちの前庭にはどこかの水タンクの蓋も落ちておりました。

電気がまだ戻ってないので、街中偵察に出かけました。
前庭を掃除したとき、ワンコも出してやったら、狂ったように駆け回る。
そんなにストレスたまってましたか。
まあ夜中、だいぶ不安そうだったもんな。
寝ようとろうそく消したら、漆黒の闇だし。
ヒューヒューゴーゴー変な音は絶えないし。
というわけで、ワンコの散歩もかねて。

街中の被害状況です。

 

あさっての方向を向いている信号たち。
停電で、もちろん機能してません。
写真には撮り損ねましたが、縦型信号機の上半分がバッキリと折れてるのもありました。

  

  

かわいそーな木々たち……。
家つぶされた人も大変です。
うちのコロニー内の公園でも大木が根こそぎ倒れてました。
家にはぶつからなかったようで、よかったです。



店を開ける人たち。
お店やレストランはこんなふうにガラス戸を保護してました。
手前のおまわりさんは、機能しなくなった信号の代わりに働いてます。

  

  

最後の写真は自転車のお兄ちゃんに邪魔されてしまいましたが、
トタン屋根がぐにゃぐにゃになってるところです。
苗木屋さんでも、トタン屋根が倒壊して木々を押しつぶしてしまってるところとかありました。

でも嵐の去ったあとの不思議な平穏さ。
ハトたちは公園の真ん中に集まっておっとりと座り込み、
野良犬たちもなんだか清々しい表情でそこらに寝そべってました。
昨日一日どこに隠れてたんだろうなあ。
うちの窓に来ていたトルトリータも無事だっただろうか。

うちのファックス機や無線電話機は、電気がないと作動しないので、
普通の電話機(埃だらけ)を引っ張り出してきて、
ダンナの家族や私のシティの友達にも連絡。

翌日(今日)のお昼12時ごろにやっと電気も戻り、
テレビもちゃんとつき、スカイも最初はシグナル来てませんでしたが、
やがて復活しました。
とすると、うちの屋根から垂れてるケーブル、どこのだろ?

というわけで、うちの被害はゼロ。
町の様子を見てると、まあ運がよかったかもね。
カテゴリ1(最弱)だったとはいえ、被害のあった人たちにはお気の毒です。



今現在、ディーンはベラクルスに再上陸。
カテゴリは2にパワーアップしているようです。
かなりのっぺり広がって、目玉なくなってる~。
それでもまだかなりの風速を保っているようで、
被害が出ないことを祈ってます。

以上、ハリケーン情報でした!?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (mayu)
2007-08-23 04:45:13
町はかなりやられてますね・・・
2年前を思い出す寂しい景色です。
でも亀さんの家が破壊されなくてよかった。
またベラクルスに再上陸してるのが気になりますね。
早くどこかへ消えてしまえばいいのに・・・。
まだまだシーズンは続きそうですから、お互いに
気をつけましょうねー

返信する
Unknown (せに)
2007-08-23 06:04:18
ええ~、最近テレビのニュース見てなかったので
ハリケーンがカンペチェ通ったのも知りませんでした
亀さん宅が無事でよかったです
プエブラは、今日は朝から雨ですが
ベラクルスに上陸したハリケーンがこちらに向かっているのでしょうか・・・
ピコデオリサバと、ポポカテペトルを越えて、
メキシコシティにまで到達とか、そこまで根性あるかどうか・・? 
返信する
ご無事でなにより (ひなぎく)
2007-08-23 10:36:26
停電だけというのは不幸中の幸いでしたね。
それにしても、写真を見る限り、かなりやられてますね・・・。
この前のペリカンたちもどこかに飛ばされてなければいいのですが・・・。
「カテゴリ1」が最弱とはいえ、こんなに木や屋根を吹き飛ばすんだから「カテゴリ5」なんてもう想像がつきません。
ハリケーンから見たら日本の台風なんて屁みたいなもんですが、それはそれで土砂災害があったり、やはり自然は脅威ですね。
被害がなかった場合に限り言えることですが、嵐の去った跡というのは不思議と楽しい気分になります(私だけか?)謎のケーブルも笑えますし。
後片付けが大変なことと思いますが怪我などされないように、お見舞い申し上げます。
返信する
ご無事でよかった!! (あやたろう)
2007-08-23 12:19:27
しかし・・・なんすか。この写真で見る限りの
被害の様子・・・!!これでもカテゴリ1?!
ありえませんがな><
日本でもTVのニュースでよく放送されてました。
その中にはカンクン空港に押し寄せる観光客の様子や
ホテルゾーンなど・・・。
本当に心配していましたが、大きな被害もなかったとの事で
安心しましたばい。

後片付け、大変でしょうけど、がんばってください!!
返信する
わー… (紅茶)
2007-08-23 21:11:42
死者が出なかったと言っても、建物や植物の被害は大きいですね
日本の猛暑もいやだけど、台風も怖いなあ…。
返信する
ありゃ、 (森羅万象)
2007-08-24 00:52:28
なんか「大丈夫そう」的な文句を鵜呑みにしてましたが、こう街の様子を見るとけっこうな被害というかなんというか……。うーん、ハリケーンおそるべし。

でも、まあ過ぎてよかったよかったという感じですね。それにしても常にマジカルだなあ……イグアナがきたり、ペリカンがいたり、ハリケーンがきたり、あとは親父がくれば完璧ですね<地震雷……?
返信する
カルメンの被害 ()
2007-08-24 07:59:39
皆さん、お見舞いの言葉をありがとうございます。

カルメンの被害、実際にはどのくらいだったんだろうと思って
ニュースをいろいろ検索してみたら、カンペチェ州でもっとも被害が大きかったのがカルメンだそうです。
それでも500軒が「軽度の被害」で済んだ、ということで、
しかし1mの家屋浸水もあったらしく、うわ~それイヤ。
町の70%が洪水状態だったらしいですが、
10年前に比べて排水設備が格段によくなっていたためか、
翌日にはもう普通に車で通れるところがほとんどでした。
以前は大雨が降ると何日も水が引かず、うちのコロニーなんかも
腰まで水に浸からないとメイン道路に出られなかったりしたものですが。

ただ、うちは22日の晩になってテレビが映らなくなり、
スカイに電話してみたところ、修理に行くけど10日以内とのこと。
ハリケーンの影響で忙しいそうですけど……涙。
サッカーどうしてくれるんだよう~~~。
でもこのくらいで文句を言ってはバチが当たりますね。
ネットとテレビ、どちらを犠牲にするか選べるならやはりテレビでしょうか。

それからやっぱり断水してるらしいです。
タンクに水があるので、すぐにはそれとわからないところが問題。
まあ巨大バケツに貯めた水がまだあるので、それを大事に使います。
電気と水、どちらを諦めるかと選べるならやっぱり水なんですよねえ。
いざとなれば給水車呼べるし(来るかどうかは別問題だけど)。

メキシコでの死者は二名。
ベラクルスで暴風の中屋根に登っていたおじさんが、揺れる電線に触れてしまって感電死。
プエブラでは倒れた何かにぶつかられた人が亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします……。
それ以前にカリブ海諸国でも10数名の犠牲者が出ています。
勢力はさほどではなかったとはいえ、やはりハリケーン、それなりの被害を出してしまったようです。

うちではテレビが直るまではまだしばらくディーンを恨むことになりそうです(笑。
返信する
お返事です ()
2007-08-24 08:27:45
>mayuさん
そちらこそ被害は出なかったようでよかったです。
カルメンも多少は破壊されてましたが、一昨年のカンクーンに比べれば軽微でしょう。
それでも被害に遭った人たちは大変でしょうけど……。
まったく、8月からこれでは先が思いやられますね。
避けようがなくてもどかしいのが天災ですけど、
準備をしているかどうかでやはり違う面もありますね。
今回ちょっと学んだ気がします。
これからもお互い気をつけて、無事に過ごせますように!

>せにさん
ディーンは根性でプエブラも覆いつくし、シティまで雨を降らせているようですね。
内陸部では勢力も落ちるので大丈夫だとは思いますが、
かえって怖さを知らないで対策してなかったとか、
うっかり外に出て怪我をしたとかいう人もあるみたいなので、気をつけてくださいね。
うちのダンナもノルテーニョだからか、危機感がまったくなくて、
当日の朝のこのこ会社に行って帰ってこないし、電話かけたらやっと帰ってきたんですけど、
会社誰も来てなかったって。当たり前や!!
まあせにさんはそんなことはないと思いますが……(笑。

>ひなぎくさん
ペリカンたちもちゃんと戻ってましたよ~。
でも心なしか数が少なかったような……(涙。
まあうちは本当に被害がなくてよかったです。
大きな木があちこちで倒れているのを見ると、本当にこれでカテゴリ1?って思いますよね。
日本の台風も大変ですが、ハリケーンもやはりそれなり。
謎のケーブルは未だに修理される様子もなくぶら下がってます……(笑。
まあそのうちどこかが修理に来るでしょう。
うちのテレビアンテナだったりして……てなことはないですね、いっときは映ってたんだから(笑。

>あやたろうさん
ご心配をおかけしましたー。
木とかけっこう派手に倒れてますよね~。
昨日は一日、銀行なんかも機能してませんでした。
今日はどうやら復活したようです。
カンクーンも被害は少なかったようでよかったですよね。
カリブ海側は、やられると被害がでかいので、本当に心配です。
ちっちゃな家なので、片付けも割と簡単なところが取り得!?
どこかから飛んできたタンクの蓋、どうしようねえ、と拾い上げたけど、
穴ぼこがふたつもあいてたので役に立たないよね、とゴミに出しました。
ゴミ収集車もいつ来てくれるんでしょうか、大忙しなことでしょう。

>紅茶ん
まったく、自然の力はどうにもならない強さだよね。
そう、死者は出なかったと言っても、死んだ植物は数え切れず……(涙。
まあでも、避難所に集合命令出ても、私は行かないからね、ワンコと家に残るからね!
なんて鼻息荒くダンナに宣言したのも無駄に終わってよかったです(笑。

>森羅さん
まあねえ、何を持って大丈夫とするか、微妙?
ハリケーンなんだからこのくらいは当然か、とも言えるし、
でも被害の出た人たちにはやっぱりそうとも言えないし。
でもね、今回は本当に排水が早かったことにびっくり&感動したよ。
ニュース記事読んでたら、潮が引き始めた時間もよかったらしい。
向かいのおばさん、シティに行ってて、ちょうど当日帰ってくる予定だったらしいけど、帰宅は先延ばし、
ひとり残ってたおじさん曰く、「ハリケーンいっぺんにふたつも来たら困る」。
わー、言いつけてやろ、カテゴリが一気に5まで上がるぞ(笑。
でもうちにオヤジは来なくていいから!!!!
ていうか親父ってマジカルなんかい!!??(笑
返信する
大変でしたね (NANAO)
2007-08-25 07:50:05
亀さんのおうちはガラスが割れたりしなくて良かったですが、床拭き大変だったでしょう。お疲れ様でした。町の被害は結構大きいようですね。信号機が折れるって、すごいですよね。DFは幸い直撃するかも?と言われていましたが、無事通過してくれました。

しかし、自然の力は凄いと日本の地震や台風、ハリケーン等のニュースを見るたびに思います。最近世界各地で多いですよね。
返信する
>NANAOさん ()
2007-08-26 09:43:30
そちらもパソの故障は不便だったでしょう。
お互いそこそこで復活できてよかったですよね!
シティもけっこう土砂降りになったみたいですね。
まあシティは周りを山で守られているので、ハリケーン直撃ってことはないと思いますが、
逆にあまり慣れていないと対策が甘かったり遅れたりすることもあるかと思います。
気をつけてくださいね……。
ホントに最近、大きな自然災害が多い気がしますね。
ペルーの地震もけっこう被害があったようだし……。
逃げようがないってのが本当に怖いです……。
返信する