メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

小鳥の砂浴び

2010-07-18 08:00:00 | 動物
自然保護区セントラのレストランで食事をしたわけですが。
レストランと言ったって屋根があるだけの広いバルコニーに、
プラスチックのテーブルと椅子を並べただけの簡素なところです。
ワンコも一緒にあがらせてもらって手すりにつなぎ、待たせます。

料理ができてくるまでかな~~~り時間がかかったので、
何だかどんどん暗くなって、雨が降りそうな空を見上げながら、
周囲の湿地帯の植物やトカゲ、虫などを眺めていたら、こんな鳥がいました。



バルコニーからちょっと離れた、車を停める砂地の道の突き当たり部分なんですが、
そこでせっせせっせと砂浴びしてるんですね。
テーブルのバッグにカメラを取りに戻って、
もういなくなってるかな~、と思いつつ見たら、まだいるし。

 ちょこんとお座り

 砂を浴び浴び

 後ろ姿

 前姿。てか、ぷぷぷ

色が特徴的ですが、図鑑では見つかりませんでした。
何ともつぶらな瞳やふわふわした体型(これは砂浴びしてるせいもあるでしょうが)から、
たぶん幼鳥かなあ? しかもメスだったりしたら、特定するのは難しいです。
アメリカムシクイの仲間じゃないかと思いますが。
大きさはスズメくらいでした。

で、あまりにパタパタと気持ち良さそうに砂浴びを続けているので、
思いついて動画に撮ってみました。







すみません、元動画はもっとコントラストがはっきりして色合いもましだったんですが、
youtubeにアップするため形式変換したら、こんなくすんだ画面になってしまいました。
でも、パタパタやっては頭を引っかき、
また、ぽかんとくちばしを開けて周りを見回しているお茶目な様子が見てとれると思います。

ひたすら幸せそうな小鳥の様子に、
こっちまでププププと笑ってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (ria mama)
2010-07-23 18:16:33
なんだか一心不乱なとこがいいですね

うちの近所にはカラスのカップル?がいて、いつも一緒にフェンスや電線に仲良く並んで止まっています
ゴミをあらすので迷惑していますが、並んでるとこはなんか微笑ましいです
返信する
お返事遅くなりました! ()
2010-07-26 05:55:58
>ria mamaさん
見られているとも知らずに(?)、あっち行きこっち行き、
でも気持ち良さそうですよね。
日本のカラスはでっかいですよねえ。
しかも頭がいいから、対策に苦労するのも無理はないと納得しました。
でも、賢いだけに、いろいろ面白いこともやらかしてくれそうです。
この辺りにはいないのが残念です。
返信する