メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

彩雲

2010-09-19 20:00:00 | 風景
これもちょっと前のネタなんですが。



ちょうど夕日に雲がかかって、
この写真じゃ小さくてわかりにくいかもですが、



こっちならわかるかも?
雲の周りが虹色になってました。

数ヶ月前くらいだったか、日本ですごい彩雲が見られて、
その写真がネットに出回ってましたね。
あれに比べたら鼻くそくらいの彩雲ですけど。
虹は二重でも三重でもしょっちゅう見るけど、彩雲は(気付いたのは)初めて。
ということで、記念に。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みえましたよー☆ (あやたろう)
2010-09-19 21:16:44
見えた、見えた~!!
本当に虹色になってますね☆

日本でも見えたのですか?
・・・知らんかった^^;・・・デスばい(^▽^;)
返信する
見えました!? ()
2010-09-19 22:07:40
>あやたろうさん
ちゃんと見えました? よかった~。
前にね、ちょっとニュースになってたんですよ、きれいな彩雲。
検索したら、それ以外にもすごいのがたくさん出てきますねえ。
でもそれ見てたら今ごろ思い出しましたが、海辺で夕日を見ていたときのこと。
太陽の周りにぐるっと虹のように、虹色の輪っかができてたんですよね。
虹は太陽と反対のほうにできるはずだし、何かね、あれ、と言いながら見てました。
そのころは彩雲って知らなかったのです……。
というわけで、よく考えたらこれが初めてじゃなかったですが、まっいいか(笑。
あやたろうさんも、気付かず見てるかもしれませんよ~。
見ると、いいことあるって話もあるようですから、
この写真からも、あやたろうさんにいいことがお裾分けできるといいな~。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-09-20 00:28:32
きれいですな。 さすが亀さん、普段から自然現象に注意を払ってますな。  
彩雲は、僕の好きな光学現象なんです。
ちょこっとなら良くみるけど、見事なのにはなかなか当たらないです。 でこのところ雨ばっかりで、虹もまともに出ない。 ストレス溜まる~。 入道雲も見飽きたし、早く天気にな~れ、ですな。 
返信する
きれい? ホントッ? ()
2010-09-21 04:39:05
>OTTOさん
自然現象に注意っていうかね、他に見るものがないだけのような気もしますが。
OTTOさんは彩雲が好きというより、光学現象が好きなんですよね。
そうそう、上のコメントに書いた夕日の周りに出てたのも、なんでブログネタにしなかったっけ?
とじっくり思い出してみたら、淡すぎて(そのときはコンパクトデジカメしか持ってなかったし)
写真撮ってもほとんど写らなかったようです。確か。
そちらは相変わらず雨続きですか?
むしろこっちだと乾季には虹が出ないので、虹を見るには雨季さまさま(?)ですけどね~。
返信する
彩雲 (忍者)
2010-10-05 13:03:11
戦時中に中島飛行機が生産した偵察機彩雲がありました
私の叔父福田安雄が機体の主任設計技師で戦前のプロペラ機の最高速を誇った名機です

彩雲の名を見る度に想い出さされます
http://www.din.or.jp/~tuyu/saiun/sa1.html
返信する
飛行機の名前でしたか ()
2010-10-06 02:04:14
>忍者さん
おじさまが飛行機の設計をなさっていたとはさすが、エンジニアの家系ですね。
返信する