メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チレのもうひとつの使い方

2006-12-26 06:53:16 | チレとその料理
本日25日、町は死んだように静かでした。
それもそのはず、昨晩は12時になるより前からバンバンと、
花火や爆竹が賑やかに鳴り渡り、
あちこちで遅くまでパーティが催されていた様子。

さすがに今日は、スーパーやお店も開いているところのほうが少ないです。



さて、23日はタバスコ州の隅っこ(?)に住む
mumuちゃんを訪ねて、一日お世話になって遊んできたんですが、
そのmumuちゃん宅で、こんなものを見ました。
許可を得て公表します。



とってもメヒコなクリスマスツリー!
赤い乾燥チレが飾りになってます。

しかもこのチレ、「チレ・デ・アルボル」(ツリーのチレ)っていうんですよね。
ああ~~、だからか!!!
と納得してしまいそうになりましたが、
たぶん違います

しかし、なかなかステキなアイディアだと思いませんか~?

おまけに、玄関のドアにも。



こちらは松ボックリもついてますが、
同じくチレつきクリスマスツリー。

でも、mumuちゃん曰く、
「なんかこっちは、ツリーって言うより松飾りみたいになっちゃって……」

うーん、言われてみれば確かに。
こんなところで思わぬ日本人精神が発揮されてしまうものなのか……。

いやいや、それだって全然かまわないじゃないですか。
クリスマス兼お正月で、ずっと飾っておけるし。

それに、これならガラス玉の飾りと違って、
猫にやられる心配もなさそうです。
来年は真似してツリーを飾ってみようかな、と思った亀でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せに)
2006-12-26 12:42:08
うちも、デカいツリーはやめて
ちっちゃい、可愛いツリーに代えたくなりました。
チレ デ アルボル、ピリっと辛くてス・テ・キ
返信する
Unknown (mie)
2006-12-26 13:48:47
チレのオーナメントツリー、可愛いですね!
真っ赤だし、とっても素敵(^^)
こんなリースも、いいですよね。
来年は、このアイデアいただきま~す!!
返信する
Unknown (mayu)
2006-12-26 14:39:57
チレ・デ・アルボル=ツリーのチレ
かなり納得してしまいました・・・
違うんですね(笑)
でもツリーにマッチしていて素敵です!
私の近所では見かけませんが、これもいいですね。
来年やってみようかな・・・
返信する
娘の作品で (さくらんぼう)
2006-12-26 17:32:45
リースは、娘の作品を愛用しています。
昨年は、サツマイモの茎を乾燥させ、松ぼっくりや、ベル、リボン、どんぐり、マカロニなどをあしらったもの。
ナチュラル感がよかったです。

今年は、紙皿に、色々な種類のマカロニでデコレートして、銀色のスプレーをかけたものに、緑と赤のリボンを結んだもの。形のおもしろさでしょうか。

今年は、ガラス窓に、ゲル状の飾りが流行っていますよ。
うちも、窓を3箇所飾ってみました。

お正月のお花に、庭から、千両や万両のきれいな実のところを切ってきました。 鳥たちに随分食べられていました。冬は、えさが減るだろうと、パンや、ごはんをまいています。スズメと一緒に、白いぶんちょうがやってきます。
返信する
ひ…ひっかかった!! (高校生k)
2006-12-26 22:08:15
クリスマスってイブが一番盛り上がりますょね。

チレのクリスマスツリー、
(一瞬納得したヶド、違うんですね)
凄くセンスが良いと思います。

ま、、、松飾り…(苦笑)
大丈夫、日本人じゃないと分からない(?)ハズ。
っつーか日本人でも
“言われて見れば。”程度ですから。
是非、お気になさらず。
…とお伝え下さい。笑”
返信する
Unknown (mumu)
2006-12-27 00:04:10
かめちゃんお疲れ様でした。写真の整理もずいぶんできたかな??

我が家のツリーもなんだか素敵に写ってうれしい限りです♪みなさんにもほめていただいて結構喜んでおります♪子どもたちには「なんでツリーにチレをくっつけてるの?」などと言われましたケド。これにくるみなんかをくっつけてもナチュラルなツリーでいいかな、と思います。でもメヒコっぽさを追求するならチレだけのほうがいいかな?

カメちゃん、ぜひまた遊びに来て下さいね。今度はぜひカルメンからボートで・・・・・
返信する
お帰りなさい! (NANAO)
2006-12-27 03:31:52
亀さん、お帰りなさい!!クリスマスを堪能されたようで良かったです

このチレ・デ・アルボル、最高にNice idea 私も真似しちゃおうかな。そういえば、かすかな記憶なのですが、以前日本でフラワーアレンジを習っていた際、リースの飾り付けにドライチレを使ったような気がします。なぜチレの本場、メヒコに来てこのアイデアが出なかったのか・・・

&その前の記事のサンタさん一家、髭の子供ぼうや、怪しさ満点です。どうにかならなかったのかな・・・
日本でよく行くケンタッキーフライドチキンの入り口にカーネルおじさんの人形があって、毎年クリスマスの時期にはサンタの格好をさせられているんですがいつも気になるのは、その手にはめられている手袋が女物だということ(笑)クリスマスにあら捜しをするのもちょっと面白いかも!?
返信する
Unknown ()
2006-12-27 08:15:13
>せにさん
そうそう、ちっちゃいのだったら、飾るのも片付けるのも簡単だし。
でっかいのよりいいかもしれませんよね。
チレ・デ・アルボル、私も好きです~。
辛いけど辛すぎず、ってところで。

>mieさん
かわいいでしょ?
来年はぜひともやってください。
日本の赤唐辛子はもっと赤かったっけ?
いい感じにクリスマス色になるんですよね~。

>mayuさん
ね、うっかり納得しそうになるでしょ?(笑
大きなツリーにだと、チレが目立たなくてダメだと思いますが、
ミニツリーにちょうどいい、ステキなアイディアだと思います。
ぜひとも来年やってみてください。

>さくらんぼうさん
娘さんのさまざまな工夫、いいですね。
マカロニなんかも使えちゃうんですね。
窓ガラスに貼るゲル状の飾り、こっちでも見たことあります。
面白いんだけど、けっこういい値段してたような……。
輸入物だからでしょうかね。
スズメと一緒に白文鳥……ですか。
どこかから逃げたのが生き延びてるんでしょうか。
冬を越せるといいですね。

>高校生kさん
やっぱ、日本じゃ24日がメインですか~。
チレのツリー、いいでしょ~。
と自分のもののように自慢する(笑。
そう言えばmumuちゃんって服のセンスもよかったです。
お気になさらず、って伝えておきます、というか
すぐ下にご本人が来てるので、伝わってますね(笑。

>mumuちゃん
いやいや、そちらこそお疲れさまでした!
も~盛りだくさんのおもてなし、ありがとうございました!
写真も改めて送りますね~、ちょっと待ってくださいね。
ツリー、好評でしょ~?
ふふふ、私の目に狂いはなかった!?
クルミもいいけど、それはドイツでもありましたね。
やっぱ、チレがメヒコらしくていいんじゃないかな。
混ぜても、いい感じかもですね。
ボートで、一度行ってみたいなあ~。
ただね、地図見てて思ったんだけど、標識がないから
迷って時間食いそう……?(笑

>NANAOさん
はい、おかげさまで楽しい(プレ?)クリスマスを過ごしてきました~。
チレツリー、NANAOさんもやってください~。
そのうちメヒコ中に広がって、はやったりして……。
mumuツリーとか名前つけて特許とりますか、mumuちゃん?(笑
でも乾燥チレを使うアイディア自体は他でもあったんですね~。
日持ちするものだし、いいですよね!

しかし日本のケンタッキーおじさんは女装が趣味だったのか!?
うーん……それも怪しさ満点。
こっちのケンタッキーではどうなんでしょう?
そういう変な粗探しもけっこう面白いですよね~。
そちらでも何かあったら紹介してくださいね。
返信する