メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

サンタさん一家

2006-12-25 12:32:48 | 催し物
皆さま、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。
私は20日から23日まで、友人と遊び回ってまいりました。
本日24日は頭痛がするほど寝倒して、寝クリスマス。
まああとは静かに映画鑑賞でもしつつ、今晩明日を過ごす予定です。

で、遊んできた中でご紹介したいものがいっぱいあるんですが、
まずはクリスマスネタを消化しておかないと時期外れになりますので、
今日は再びカルメンのクリスマス模様です。





屋外ポサーダです。
ポサーダ posada は、クリスマス前のパーティのことで、
まあ会社でも社員とその家族を招んで催したりするんですが、
学校のポサーダ(またはプレポサーダ)だと、
こんなふうに子供たちによるお芝居やダンスなどするみたいです。

この写真は、シマちゃんとカルメンを徘徊していて見かけた光景。



で、毎年派手になる気がする公園の飾り付けを、
これまたシマちゃんと冷やかしながら回ってたんですが、

 

こんな代物がところ狭しと並ぶ公園に、
キンキラキンの小屋がありまして、
さて何だろうと思いつつ(内心は、ナシミエント、キリスト生誕の置物だろうと思ってた)
ぐるっと回って中を覗いたら……こんなんでした。



サンタさんご一家、勢ぞろい。
しかも、子供にまで、ひげ
半分のけぞる私たちを尻目に、メキシコ人のお姉さんたちが、
平然とこのサンタさん一家をバックに記念写真を撮っておりました。

しかし……どー見てもこの子供は不気味だと思うぞ?



それでは、皆さま、どうかよいクリスマスをお過ごしください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けけけっ。 (あやたろう)
2006-12-25 22:20:42
子供にまで「ひげ」・・・
なんともかんとも^^;
のけぞって大笑いしちまいました。
あんま、かわいかもんぢゃなかですな^^;

でもクリスマスの雰囲気はよく伝わってきますよん^^ほんわかいいもんですね^^
返信する
やっぱりクリスマスは ()
2006-12-26 07:00:52
雰囲気だけでもなごみますよね~。

しかしこのサンタ子供のひげは、ちょっとひどいでしょ~?
しかも額がハゲ上がってるし。
子供なのか小人なのか、ちょっと判断に迷ってしまいましたよ!
でも「お母さんサンタ」がいるから、これは子供のつもりなんだろうな~……。
そもそもサンタに「一家」って発想がね……。
どこから来たんでしょうね。
あやたろうさんも、おいしいケーキで楽しいクリスマスをお過ごしください~。
返信する
ひげって・・・ (mie)
2006-12-26 13:53:00
ヒエ~、サンタJr怖いです~。
しかも子供がいるとは知りませんでした。

フィンランドからのサンタクロースのお手紙には、
奥さんが云々って書いてあるんですけれど(^^)

それを平然と受け入れて記念写真を撮る人達って、
すごいなぁと思ったのでした。メヒコのサンタ話
ってどんなのなんでしょう??
返信する
Unknown (高校生k)
2006-12-26 16:13:50
こ…子供に髭!?
なんですかソレ!!!
っつーかサンタさんは家族でやってたのか…笑”
返信する
でしょ~? ()
2006-12-27 07:58:44
>mieさん
へえ~、フィンランドのサンタさんは奥さんがいるんですか!
いやいや、考えたら、奥さんや子供がいても、ちっともかまわないんですけどね。
ただ、何も一家そろって同じ格好に同じヒゲにしなくてもな~、と(笑。
メヒコのサンタ話ってどんなのがあるんでしょうね?
子供がいれば学校とかから何か聞いてくるのかなあ。
案外、メキシコ風に大家族で、おじさんおばさん従兄弟にはとこ、
そんで、み~~~んな白いひげ、だったりして……

>高校生kさん
やっぱり、変ですよねえ?
周りのメキシコ人が平然としてるので、私のほうが考えすぎかと思っちゃうところでした。
この子供サンタさんも、プレゼント配って歩くんでしょうかね……?
お母さんサンタも、それっぽい服装してますもんね……
返信する