メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ガ?

2008-02-29 02:26:36 | 出来事
昨日は新しい記事を書こうと思ってたんですが、
朝6時前にどこか近所からのすごい爆発音とともに停電。
お国柄によっては「テロか!?」と思うところですが、
我がカルメンでそんな大それた事件があるはずもなく、
まあ5時間後くらいに復活。
と思ったら晩の9時前に再び、バンッ!
パソに集中していたので、びくっと飛び上がるほどの音でしたよ。
でもまあ、サッカーの時間だけは避けてくれたようで(?)よかったよかった。
今日はどうやら平穏のようです。



さてさて、言い訳はこのくらいにして。
と言いつつ今日は小ネタで手短に。

旅行から帰ってきて、家に何も食べるものがないし、
私も風邪でしんどいので、食事に出かけたときのこと。
ある駐車場でこんな車を見かけて、思わずパチリ。



「ガ」。
……。
意味がわからん。

が。(シャレではありません)

帰ってから、撮った写真をよく見ると、この車。



サイドにも「ガ」。

「ガ」ねえ。
ガルシアさんとかガブリエルさんとかガストンさんとかが、
イニシャルのつもりで入れたとか?
それとも単純に「蛾」が好きな人とか研究してる人とか蛾愛好協会会長さんとか?
それとも私が知らないだけで、そういう名前の有名なロックバンドとかあるんかしらん?
いやいや、日本のアニメキャラだったりして?

とっても謎な「ガ」でありました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガの話から逸れますが (クス)
2008-03-06 09:17:33
>森羅万象さん
解説有難うございます。
ウィキで読んだとき、一条輝という人にちょっと興味を引かれたもので、書いて見ました、上のコメント。
白ですか。機体の色。ほ~、どんな子かな~。

色の話からユニの色まで行ってますが、赤と白の組み合わせは、
私としては国旗の色を思い出すのでいやですから、
日本代表がそれにしなかったことを喜んでいます。

解説のお礼だけ。
返信する
>森羅さん ()
2008-03-05 10:49:33
>人間の都合だよなあ。というか、そもそも害虫益虫って区分が
な、何を今さら……orz
だから、農学の範疇だって言ってるでしょうが、最初から。
テントウムシの星の数でどうのっての、聞いたことはある気がするけどね、
それは歴史的年代を語呂合わせで覚えるのと大して変わらんレベルだと思うよ。
まあ模様や体型と食性がまったく無関係とは限らないけどね実は(笑。
たとえば食べる植物(もしくは食べる相手がついている植物)に点々があって、
テントウムシの点々がカムフラージュになって天敵から見つかりにくい、
とかいう理由で点々の多寡が左右される、というのはないではないかも。
だけど、点が6つか7つかで差が出るとはちょっと考えにくいよね。

色彩心理学では、青は空の色だから、天国と結びつけて高貴・高潔とかのイメージになるらしいよ。
30年くらい前の学説?だから、今はどうだか知らないが。
返信する
ううん、そうかあ (森羅万象)
2008-03-05 09:44:07
模様と食いもんに相関関係なさそうなのか。がっかり。じゃあ、単純に、それこそ農家のおっちゃんとかが判断しやすいように、たまたま目につくのがナナホシテントウの偶数と、名前忘れちゃったけど違う偶数のテントウムシだったってことなのかな?

しかし考えればアブラムシ食べるナナホシが益虫で、葉っぱたべちゃうなんか違うテントウムシが害虫ってのは、人間の都合だよなあ。というか、そもそも害虫益虫って区分がそうだったか(汗。

白と赤はなんか「いいもん」のイメージがあるw 純白(クリーン)の白、情熱の赤、ってところかしらん?w 日本の青(サムライ・ブルーとか言ってったっけ?)は、まあ普通<なんだよ普通って!
返信する
>森羅さん ()
2008-03-05 02:27:19
クスさんには親切だねい?

「同じ種類」というのは曖昧すぎるから「同じテントウムシ類」と言いたかったものと親切に解釈して、
同じだからこそ、違うものを食べないと生態ニッチが被ってモロに競争することになり、
どちらかは滅びるんですけど。
第一、食うもんとテントウムシの背中の模様に相関関係があるとは思えない。
調べたかったら調べてもいいけど、何にも出てこないと思うよ?

アニメロボットのそういう色合いって、サッカーチームのイメージカラーとかユニにも通じるところありそうだね。
と、ふと思った。白と赤のチームって各国リーグにたいてい2チームくらいあったりしない?
返信する
それでは律儀なクスさんのために (森羅万象)
2008-03-04 11:21:52
>亀さん
 そうそうテントウムシは益虫害虫の話です。同じ種類なのに食の形態が違うとしたら、それが模様に端的に現れるとしたら、これは立派に生物学的範疇なのでは?  ――って、ただ書きたかっただけですw
 あとで自分で調べてみるからいいやw


>クスさん
 いいもわるいも、色の問題も亀さんの言うとおりです。これは画像を検索しないとわかりません。ふたりともバルキリーという可変型戦闘機に乗る、というあたりのことは、ウィキでも見てわかったのかしらん?
 そのバルキリーのイメージカラーが、ロイ・フォッカーが黄色(そしてドクロ)で、一条機が白なんです。とはいっても、実際にはのちにその一条が機体を受け継ぐんですが。
 アニメのロボットものでは、こういうキャラに固有の色などというものがあったり、主人公機は白ベースに赤や青などが配色されているというのが多かったりとか、そういう傾向が見て取れるのですよ。
 ファンが多いことで有名なガンダムにはこの両方の要素があり、というか、おそらくガンダムの影響がその後のロボットものにとっては大きいということなのでしょうが。ガンダム以前では白より赤が基調、それに青や黄色が配色されているというのが多かったような?
返信する
ガひとつでこんなに盛り上がるとはねえ(笑 ()
2008-03-04 01:29:40
>africaさん
うーん、その気持ち悪いのがどこかを突き詰めて考えてもらえませんか?
その理由がわかれば、それが蝶と蛾の違いだと言えるのでは?
てか、私は蛾をティッシュでつぶすことのほうが気持ち悪いんですけど……ゲボゲボ。
あの毛むくじゃらの胴体がぶしゅっとつぶれて黄色い汁を出して、
羽がバキバキバラバラって折れて
鱗粉がはらはらと飛び散る……って考えたら気持ち悪くない?
ハハハ、嫌がらせ書いてるだけよ、ごめん。

>森羅さん
ジャマイカの件については話が見えない人もいるので終了。
でも私の高校時代の友達で森羅さんも知ってる人だけど、
蛾は許せるけど蝶は許せない、って人もいるよ。
蛾はじっと止まってるけど、蝶はむやみに飛ぶから口に入りそうでイヤなんだってさ。
さあ、どうする!?
いいテントウムシと悪いテントウムシ? 
私は反抗期じゃないけど、何それ? と思ったけど
たぶん森羅さんが言わんとしているのは益虫害虫ってことなんだろうな?
だったらそれは生物学的分類とはまったく何の関係もないので、
農学部の人にでも訊いてください。
さて、クスさんは律儀に検索したみたいだけど、私がそんなことしないの知ってて言ってるよね。
はいはい、わかりませんわかりませんw

>クスさん
いや、そういうところは頑張らないのでわかりませんです。
というか、そういう場合はあらすじじゃなくて画像でも検索したほうがいいのでは?
と言いつつ自分ではやりませんので、あとよろしく。
返信する
ガとテントウムシ (クス)
2008-03-03 21:14:56
現在反抗期中なので書かせてもらいますと
わたしはガも蝶も「許せ」ますが、
テントウムシに「いい」のや「わるい」のがいるのは許せません。ドウモスイマセン。

ついでに「ロイ・フォッカー」や「一条」をウキぺディアで見てみました。マンガの筋はわかりましたが
なんで黄色で白なのかさっぱりでした。
亀さんガンバってわかってください。

返信する
ちゃうねん! (森羅万象)
2008-03-03 13:10:38
自分でもどこで見聞きしたかうろんな知識ぐらいしか大抵ないから、とうてい「知ってる」とはいえないんジャマイカ!

そしたら、案の定、やっぱり例外多いみたいだしw
でも案外、africaさんが書いてる「許せるor許せない」が一番現実味のある区分だったりして(笑。

そいや、いいテントウムシとわるいテントウムシの区別もあやふや。星の数でー、なんて言われるけど、あれもようわかりません。亀さんなら知ってるかしらん?

>ガウォーク
 貼るべしw
 ちなみに例の「ガ」さんは黄色いのでロイ・フォッカー機だと思われ。亀さんは白い「ガ」で一条機仕様にしてください。ふふふ、わかるかなあ、わかんねえだろうなあw
返信する
Unknown (africa)
2008-03-03 03:46:36
ふふふ、私にはわかりますよっ!蝶と蛾の決定的な違いっ。
気持ち悪くて、私が触りたくない、すぐティッシュで捕りたくなるのが蛾です。
蝶は飛んでることを許可できます(爆)
返信する
>森羅さん ()
2008-03-03 01:31:31
ほらほら、「知りませんが」と言いつつ知ってるようなことを書くじゃないか!w
止まるときの羽の位置は、セセリチョウだと開いて止まるけどどうする!?
とかね、昼行性・夜行性にしても、触覚に毛が生えてる・生えてないにしても、
蝶と蛾の区別と言うには例外が多すぎて役に立たない、ってのが実情。
どちらも鱗翅目に属していて、その下でいくつもに分かれているんだけど、
そこでも明確にこれとこれが蝶、とか言えないみたい。

ガウォークねえ。
水陸両用車とか、私も書いたことある飛行機とヘリ兼用とかならわかるんだけど、
車がロボットになると、どういうふうに使えるんだろう?
タイヤで走れないようなところは手足で進めるってことか。
究極のオフロード車?
ホンダのシビックに「ガ」って貼るだけでそんなのになるなら、
うちのにも貼ってみようかな~。
返信する
蝶と蛾の生物学的違いなんてもちろん知りませんが、 (森羅万象)
2008-03-02 11:41:02
どこかにとまるとき、羽を閉じるのが蝶で羽を開いたままなのが蛾だって聞いたことあるんですが、これはどうなんですかね? 実際、記憶では確かにそんな感じもするんですがw

車の「ガ」はきっと「ガウォーク」の「ガ」ですよ。
っていっても亀さん知らないだろうから説明すると、つまり車に手とか足とか生えて(変形して)、半ロボット形態になるのですよ、これは! 間違いない!
返信する
Unknown ()
2008-03-02 05:38:29
>あやたろうさん
「ガガガスペシャル」、それだッ!
とか言ってみたりして……(笑。
うーん、今度この車を見かけたら、持ち主に声をかけてみたくなるほど、
謎がいっそう深まった気がします。
ホンダってのもきっと偶然じゃなくて、日本が好きで日本車に乗ってるとかなんでしょうねえ。


>はなはなさん
あ、補足ありがとうございます。
やっぱり飾りなんですね。
で、本来のプレートはどこかお尻の端っこのほうについてるんじゃないですか?
メキシコだったらそうです。
紛らわしいし、いざというときトラブルの元だと思うんですけどねえ。
飾りのほうを隅っこにつけるならともかく……。
返信する
Unknown (はなはな)
2008-03-02 02:38:02
あっ、いや、タダの飾り偽プレートです。
それを普通のプレートをつけるところに
つけてたんで、いいのかなあって。
返信する
ガ・・・の意味するところは。 (あやたろう)
2008-03-01 09:44:22
うーむ。難しい^^;
「ガ」という文字の意味に対して・・・ってよりも、
その形に魅了されたのでしょうか^^;
とりあえず、日本には
「ガガガ スペシャル」というアーティストが
いますが、
まずは、そのファンだってわけではないでしょうな・・・^^;
返信する
Unknown ()
2008-03-01 05:03:08
>さくらんぼうさん
何を隠そう(?)、うちもホンダのシビックなんです。
でも色はシルバーですけど。
サイドの、確かにちょっと斜めになってますね。
まあ堂々と逆さまのもよくあるので、このくらいは充分許容範囲かな?
以前、シ○○ーの車を使ってたんですが、そのサービスの悪さに懲りて、
サービスがいいのはどこ?とダンナが同僚にアンケートしたら、
ニッサンとホンダ、ということでした。
なるほどニッポン、と納得。
日本車はやはり多いですね。

>忍者さん
mariposa nocturna、夜の蝶で正解だと思います。
ドイツ語もそうなんですよね。
蝶と蛾を明確に分けるのは、他にどんな言語があるんでしょうか?
生物学的にも、実は違いはないようです。

>カイマンさん
おおお~~、お知り合いでしたか!!!
ガルシア・アルヴァレスさん、実は在墨邦人のあいだではひそかに有名な……
とか思っちゃいましたが、作り話ですよね???
「へーアー」をもっと短くって言われて「ヘア」にしなくてよかったかも?
などとバカなことを考えてしまいました。

>riaさん
そう、この黄色、気になりますよね!
本来は、何だったんだろう?
手書きという感じではなくて、ちゃんとしたシールだと思います。
しっかり日本の字体ですし。
でも、かわいいですよね、ちょっと笑ってしまいました。
爆発音ね、びっくりしましたよ~。
でもその後、何ともないです。ありがとう!

>はなはなさん
そう言えばこっちでも、本来のプレートとは別に
飾りプレートで外国のをつけてるの、いますねえ。
紛らわしいし、違法じゃないのかな、と思うんですけど、
アメリカでもまかり通ってるならしょうがないか……。
て、え、そちらのはナンバーは正式で、長野部分だけ日本語なんですか?
にしても、なぜ「長野」なんだろう?
風邪は、メキシコに帰ったら二日であっさり治りました、ありがとうございます!
返信する
すごい (はなはな)
2008-03-01 02:54:56
インパクトありますねえ。
もう自己満足の世界ですね。

家の近所(アメリカです)で
スカイラインについた長野プレート見ました。
完璧違法でしょ。
自己輸入かと思っていたら、
ネットで買えるらしいです。
長野っていうのは変えられないらしいけど。
アメリカに存在する長野(のみ)プレートの数を
想像するだけで笑えます。

お風邪ひかれているんですか?
お大事に。
返信する
ガ、、、 (ria)
2008-02-29 19:02:47
このシール??をどこで手に入れたのかも気になりますね。
もしやそのまま手書きですか??
しかも、何箇所か貼ってあるなんて、よほど気に入ったんでしょうね(笑)
なんか、かわいらしいと思ってしまうのは私だけでしょうか??
それはそうと、、
爆発音大丈夫でした??
返信する
惜しい亀さん (カイマン)
2008-02-29 11:39:30
この車の持ち主Garcia Alvarezさんですよ。
日本車に乗ってんだから、イニシアルも日本語にしたいって思ったんでしょうね。
幸い知り合いに日本人がいて、G.Aを日本語にしてくれって頼みました。
日本にイニシアルなんて無いから断ったのに、無理強いするもんで、仕方なく「ヘーアー」だって言われて、なんかしまらないって思ったんでしょうね。もっと短くって言われて「ガ」って言ったんじゃないでしょうか。
返信する
 (忍者)
2008-02-29 09:53:18
メキシコ人に蛾は何て言うのと聞くと皆’夜の蝶’と答えます 本当は何ですか?
返信する
ホンダのシビック (さくらんぼう)
2008-02-29 04:40:53
「ガ」の文字が横に斜めに張ってあるのは、意味をご存知なのかしら。

日本語の一字、しかも片仮名ですよね。

日本車多いですね。
返信する