メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

カミングアウト と メキシコの山々

2008-03-01 04:45:07 | 風景
え~、実はいっぱい不義理したもんですから隠してましたが、
今回の旅行って、日本でした。

会おうねと言ってたのに電話でしゃべるしかできなかった友人、
電話すらかける余裕も取れなかった友人、
いっぱいいます。
ごめんなさい。

でももうおおむねバレ(?)ちゃったのでカミングアウトしてもよかろう、
ついでに、また大量に撮った写真を、
自分の覚え書きも兼ねてブログに載せて、
会えた一部友人に送りたい写真もそっちで見てもらおう、
ということで、作りました、「日本の隅っこ」。

まあ、隅っこどころじゃない、ど真ん中の東京にも一日だけ行きましたけど……。
おおむね隅っこと言っていいんじゃないか、ってところを回ってきたので。

で、そちらを更新するあいだ、こちらはお休みさせていただきます。
ここに一緒にしても良さそうなもんですが、
やっぱりちょっとね……。
まあ、二週間ほどの滞在だったので、ちゃっちゃと済ませて、
一ヶ月……くらいで終わるかな?
そのあいだは、日本にあまり興味がない人はごめんなさい。



でも、カルメンからシティまでの飛行機で撮った写真は、
まだメキシコなので、こっちで披露しておきます。



毎度おなじみ、カルメンとメキシコの大陸をつなぐ橋。
これ、飛行機が飛び立って、パソコンなどの使用許可が出たあとです。
それで、この高さ。
一列に座席が三つの、ちっちゃい飛行機でした。
橋をちょうどくぐろうとしているモーターボートの航跡まで見えます。
右側が北になります。



うっすらと雲がかかって水墨画のように淡い風景でした。



いつ見ても神々しいピコ・デ・オリサバ、メキシコ最高峰。



火山なので、少し離れたところとはいえ、
何やら煙が出ているのが気になりました。

 

またも、毎度おなじみ、ポポとイスタ
ポポも、黙々と、いやもくもくと煙を吐いてましたねえ。
まあこれは珍しいことではないですが。

……というメキシコの大地にしばしの別れを告げて、
日本で遊んできたわけです。

あら。
日本で雪13年ぶりとか言ったり書いたりしてたけど、
これ見たらバレちゃうわな、
メキシコにも雪があって、私、見てるじゃん。

でもオリサバやポポの雪は遠すぎて、
綺麗だけど雪だか砂糖だかわかりませんて。

というわけで、こちらはしばらく休業です。
でも面白いことやショッキングな話題があれば書くかもですけど。
皆さん、どうかよろしく。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ☆ (あやたろう)
2008-03-01 09:42:18
日本に「おきゃーりなさーいっ!!」
だったんですかっ?
そいつは知りませんでしたぜっ♪♪
久しぶり?の日本はいかがでしたでしょうか。
久しぶりの日本語まみれ?の生活はどげんでしたか~?
日本の隅っこ・・・楽しみにしとりまーすっ^^
返信する
Unknown (Egoist)
2008-03-01 23:45:11
おー、旅行って日本だったんですか!
勝手にスペインとかかと思ってました。(笑)
久々の日本、どうでしたか?
日本の隅っこ、これから読んでみまーす。

それにしても、写真がステキすぎる。
何というか神秘的な感じです!
返信する
ただいま、だったのでした…… ()
2008-03-02 05:47:58
>あやたろうさん
そうだったんですよ~、今回はお忍び!?
ってわけでもないんですが、急いで帰らなきゃいけない用事があって、
短期間なので、あんまり宣伝しないで帰っちゃいました。
日本語はおかげさまでそんなに久し振りという感じではないんですが、
日本の生活は……ぜんぜん違いますねえ。
特に東京はもう、別世界?
でも今回東京もゆっくりレポしている暇はなくて、ちょっと残念ではありました。
日本探検するならもっと時間がたっぷり必要ですね。
またいつか、あやたろうさん方面にも遊びにいけたら遊んでやってくださいね!

>Egoistさん
そーなんです、まあいろいろ事情がありまして……(苦笑。
スペインも行きたいんですけど、なかなかねえ。
久々の日本、帰ったら両親が前と同じ家に住んでた!ってのが
今回日本を出てからの初体験だったかも……。
いやたぶん今後引っ越すことはもうないとは思うんですけどね(笑。
おかげで、少しは周囲の様子とかもわかった、
と言いたいんですが、雪であんまり出歩けなかっただけだったかも?
でもまあけっこう楽しかったので、日本の隅っこのほうも覗いてやってください。
山の写真、なかなかいいでしょう~?(自画自賛
特にオリサバ、富士も霊峰というけど、オリサバも負けてないよなあ、と思いました。
返信する
幻想的ですね~ (まだ雪だるま)
2008-03-04 01:11:12
これは又とても幻想的な写真が撮れましたね
やっぱりカメラもだけど腕が良いのでしょう

まだつい先日こちらのブログの事を知ったばかりなので、あちこち見てる段階ですが
カルメンと初めて聞いた時、どっちのカルメンだろうと思ったけど、海老のモニュメント^^;とV.hermosaから3時間で分りました。
一度私もあの橋を渡った事がありますよ
我が家から一番近い海はサバンクイかチャンポトンだったから普段は行けなかったですけど。
もうサンボーンズまであるんですね凄い凄い!
返信する
>まだ雪だるまさん ()
2008-03-04 01:55:02
うふふ、お褒めの言葉ありがとうございます。
……と思ったらなぜか一番お気に入りのオリサバの写真がリンク切れ?
画像が壊れてしまったのか、どうしても開けなくなってますね。
アップしなおしておきました。

カルメン、そうなんですよね、あちらのカルメンのほうが有名なんでしょうかね。
ときどき間違えられます。
こっちのカルメンの象徴たるあのエビモニュメントが、
こないだ日本から帰ってきたら大変なことに……!ってほどでもないですが、
ちょっとびっくり状態になってまして、
それもまたレポートしようと思ってます(笑。
サバンクイもチャンポトンも、うちはときどき通りますね、カンペチェに行くときです。
あそこが近い、というと、カラクムルに行くとき通る、エで始まるところでしょうか、
などなど想像を膨らませて楽しんでしまいます。
でもたぶん、まだ雪だるまさんがいらしたころにはサムズやサンボルンスなんて
影も形もなかったんじゃないでしょうか?
今でも田舎町ですけど、お店だけはやたらとでかいのができてきてますよ~。
いつかそのうちメキシコのどこかでお会いできるかもですね。
やっぱりブログでの出会いってすごいな、と未だに思ってしまいます。
返信する
だと思った。 (社長代理)
2008-03-05 01:16:05
やっぱ、わたしって勘がいいなあ。
そんなん、最初からばればれです(笑)!
いつか同じ時期に合わせて帰りましょう。

メールアドレスがみつからない…。
うーん。ま、どっかで見つけます。
返信する
>(改名)社長代理さん ()
2008-03-05 02:32:09
これからはこのHNになるんですか?
勘がいいっていうか、社長代理さんには行く前からミクシィで日本に行くって書いたじゃないですか!
いいんですよ、そのことはもうカミングアウトしちゃっても!?
そう、いつか同時帰国しましょうね。

メール、よかったらここのアドレスにください。
かめごまたまご@goo.mail.ne.jpです。
返信する